見出し画像

"キメハラ"なんて言わなくて良い


コロナ禍の中、映画館やグッズ販売、関連した名前の無関係な神社まで莫大な経済効果をもたらしている

鬼滅の刃

(以下、鬼滅と呼ばせてもらいます。)


その影響は、学校や会社でも大きいのではないか


先日友人6人で食事に行ったとき、鬼滅を観ていないのはなんのわたしひとりだった


なんなら集合前にみんなで付近のコンビニを回ってコラボグッズを確認していたらしい



こんな身近にも鬼滅の影響が現れているのを身をもって感じた


わたしは元々流行にあまり敏感でなく、これほど社会全体で流行っていても"流行だから観なきゃ"とはならない


逆に過剰な人気だと、映画館等が混むとそちらの方が苦手なので、ブームが過ぎた後にゆっくり家で観る方が自分には向いている


なんならアニメは昨年、Netflixで数話観たのだが、少し体力を消耗するものと判断してしまい途中で観るのを辞めてしまった

けれど勿論、これだけのひとが夢中になるほど、単純にとても素晴らしい作品であることは間違いないのだろう



先日の食事の際も、鬼滅にどハマりしている友人達は話し出すと止まらなくなっており

「映画も観てないんだよね〜」とわたしがほろっと言葉を溢すと

「え!!!絶対に観たほうがいいよ!!」

というまっすぐな言葉の後にハッとした感じですかさず

「あ!!でもこれキメハラって言うんだって!良くないね、気をつけよ!」

と言った


キメハラ=鬼滅の刃ハラスメント 

以前TVでそう言っていたのをわたしも観た


先述したのは仲の良い仲間内での冗談交じりの会話である

お互い悪い気持ちは全く感じていないというのは先に述べておきたい



わたしは自分が流行りについて他人に熱く語られてもその内容が分からなくても、

好きなひとたちが"好きなこと"について嬉しそうに話す姿が心地よいと感じる



だから、キメハラなんて言わなくて良い



ただ"すき"なことを共有しようとしてくれること素敵なこと



わたしは今のところまだ鬼滅を見る予定がないため、きっと周りからの情報から得ることが多いだろう


遠慮なくみんなの"すき"を集めて、自分の好きな時間に自分の好きなペースで楽しみたいと思う





初心者ですが、これからの活動費にさせて頂けたら嬉しいです。最後まで読んでくださって有難うございました!