見出し画像

【note運営さんへ】連続投稿ご褒美フレーズの提案


先日ついに”毎日投稿100日”を達成しました。


note初心者としてたくさんの優しい方々と出会い、楽しく続けていたらいつの間にか3か月以上経過していて、

こんなあたたかい居場所を作ってくださったnote運営さん、クリエイターの皆さん、

本当にありがとうございます。



【100日継続できた理由】のひとつとして

”note運営さんが沢山褒めてくれる”



これは本当にモチベーションに繋がっています


『初めてのコメント』『初めてのスキ』『スキを〇〇回もらったよ』『あなたのnoteが〇〇のジャンルで注目されているよ』『サポートをしたよ・もらったよ』

とその都度その都度褒めてもらえるので、

”好きでやってることなのにありがとう”

という気持ちと

まんまと”よーし、もっとがんばっちゃうぞ”

また虜にされてしまうのです




そうして100日を達成した今、思うことを少しだけ。


ぐんぐんとnoteユーザーが増えている今、たくさんの人が利用することはとても素敵なことだと思うんです


noteさんのイベントに昨年参加したときにも、

”だれもがクリエイトできる場所をつくりたい”という運営のみなさんの熱くあたたかい想いを直接聴く機会を頂き、そこには共感する人たちが集い、わたしも気が付いたら”note楽しいよ”と他人に勧めるようになっていました


でも、最近気になるのが意図せず視界に入ってくる卑猥な写真等や一斉に参入されてきたテンプレのような”〇〇円確実に稼げます”というネットビジネスの有料note(本当に一部のことです)


これらも基準が難しいとは思いますが、

例えばわたしが好きな”ジャンル別検索


『写真』を選択すると、趣味の方からプロの方まで多くの方の作品と出会えることが楽しみのひとつでしたが、それが最近ではトップに卑猥な写真がきたりして他の方が埋もれてしまっています。


昨年はそんなことなかったので、少し気になってしまいました



そこで、考えたのが”ご褒美作戦”


『こんなに素敵なことを理解してくれて、協力してくれてありがとう』というあたたかい居場所をつくることが

『これはやめて下さい!』という否定の言葉より、効果もあるし、

自然と周りの温度感が運営さんの思い描くものに近づけば良いな〜ということを考えました。


あれ、説明上手く出来ないな(笑)



学校やお店のトイレに

『汚すな!』という張り紙と、

『いつも綺麗に使ってくれてありがとうございます』という張り紙。

後者の方が、みんな綺麗にトイレを利用するようになるという心理を、

noteでも出来ないかな、と考えたときに思いついたのが今回の件です。




100日連続更新したということは、これまで少なくとも100回以上はnote運営さんに嬉しいお言葉で褒めてもらったことになります。


個人的にとても嬉しいのでついついスクショをして、

twitterにアップしてきたのですが、

この嬉しさももっとみなさんにも味わってほしいなという想いもあります。



と、言うことで!

わたしたちがいつもモチベーションをあげてもらっているnoteさんからの”誉め言葉”のバリエーションを増やしてもらうために、勝手に考えてきました!((笑))


こんな感じです↓


画像2

画像3


Googleドキュメントにまとめたので、もし良かったらのぞいてみて下さい。



noteという”やさしい街”が、わたしはとても好きです。


だからこそ、これからも沢山のひとがふと集まりたくなるような、自由であたたかい場所であり続けてほしいなと思うし、ユーザーであるわたしたちも”noteの住民”である以上責任をもってクリエイティブしていけたら良いな、と思った100日目でした。



この”誉め言葉のバリエーション”はそんな背景がありつつ、

これからもデレッデレに甘やかしてもらいたい!!!という

なんとも烏滸がましい提案なのです(笑)




ここまでお付き合いいただきありがとうございました。



もし、

「良いじゃん!」「私もnote運営さんに褒めてもらいたいな~」「普段は読むことが多いけれど、自分も何か言葉にしてみようかな」

と、思ってもらえたら、運営さんに届くようにシェアや、おススメをしてもらえたら嬉しいです。


あ、渾身の誉め言葉シリーズはぜひおうちでも使ってみて下さい!

((多分、なにも得することはありません))




ちなみに大事な連続投稿100日目の日、

スクショの準備を忘れていて、慌ててpc画面を撮ったのがこちらです↓

画像1



これからも、noteで言葉を綴っていきます。


感謝の気持ちを込めて。

初心者ですが、これからの活動費にさせて頂けたら嬉しいです。最後まで読んでくださって有難うございました!