見出し画像

僕(「 俺 」と「 自分 」)について《 龍の雑記帳 p.8 》&《 性の多様性 #7 》

こんにちは、ひとり暮らしからいきなり帰省したら音に過剰に敏感になってしまったNmoisyuuke(のみすゆけ)です。🎵🙉


今日こそは、僕のセクシュアリティについて

お話ししようと思います。



🌈 僕のセクシュアリティ


まず、僕のセクシュアリティですが、

こちらの記事でも紹介したように、

バイジェンダー&バイセクシュアルです。


もう少し詳しく説明しますと、


 🔴 性的指向:バイセクシュアル


 バイセクシュアルって「 両性愛者 」と訳されますが、
「Bi-」「sexual」なので、
なにも「男性」と「女性」のみが対象
ではない
と思います。(2つの性別であれば)

ですが、
僕の場合は、男性女性が恋愛対象です。


☆ バイセクシュアルについてはこちらっ!⇩⇩



 🟠 性自認:バイジェンダー


 これも、「Bi-」(2つの)「gender」(ジェンダー)

という、男女に限られたものではないので、
「男・女」であればアンドロジンですかね )


僕の場合は、

「 男性 」「 中性寄りの女性 」です。
( 身体の性は女性です )


そして、それぞれ一人称が

「 俺 」(男性)「 自分 」(中性寄りの女性)で、

普段口に出すときはほとんど「 自分 」です。
心を許した人には「 俺 」になることもあります )

画像2


☆ バイジェンダーについて詳しくはこちらっ!⇩⇩




🌈 セクシュアリティを自認したとき


 🟡 中学2年:女の子を好きになっちゃった!?


中学生の時、

僕はバドミントン部🏸に所属していました。


別に男子の入部ができなかったわけではないのですが、

女子しかいませんでした。


そんななかで、今でも連絡を取り合い毎年会っているくらい

仲良くなった子がいました。


その子は僕と似た感性をもち、

さらに

部内でのランキング戦でもいつも互角で

競っているライバル的存在でした。
( 頭脳の方は彼女の方が優秀でした。たぶん )


2年生で同じクラスになり

さらに仲良くなってきていたとき、

ふと気づくといつも彼女のことを考えていました


ライバルとしてではなく、

彼女の言葉やしぐさに顔が火照るような感覚

なんども覚えました。


そして、僕は気づきました。


僕はこの子のことが恋愛感情の意味で

好きなんだ、と。


それまで男の子にしか

「いいな」くらいの感情でさえも

抱いたことがありませんでした。


このことから、僕はバイセクシュアル

「かもしれない」という結論にまでいたりました。

当時は「 バイセクシュアル 」という言葉は
知りませんでした
ので、概念上で )


その後、高校2年のときも

また別の女の子を好きになり、

ほぼ確実にバイセクシュアルだと

いえるようになりました。



 🟢 高校1年:「 男女逆転 ミス・ミスターコン 」


高校1年のときの文化祭で、

「 男女逆転 ミス・ミスターコン 」がありました。


各クラスから男子2名女子2名選出され出場するものでしたが、

投票の一発目で僕の出場が決まり、

本番では一回戦落ちでしたが、

以前から夢だった学ランを着ることができ

みんなに「 イケメン! 」と言われて

ものすごくうれしかったです。


その後、高校2年でも出場はしましたが、

このことだけでなく、普段からも

僕のなかに

「 俺 」と「 自分 」という二人の人物がいるような

感覚がありました。


それは、二重人格というわけではなく、

ただ口調やしぐさが変わるだけでした。


なので、当時の僕は平然と

「 自分のなかには『俺』と『自分』がいる! 」

と友人に言っていました笑笑

( カミングアウトではなく笑笑 )


先ほど、中学生の時にバドミントン部だった

とお話ししましたが、

中学1年のころにすでに

先輩から「 イケメン! 」と言われていて

嬉しかったのをよく覚えています笑笑


そして、大学生になり

セクシュアルマイノリティの啓発活動を行うサークル

勉強するうちに

これがバイジェンダーであると

自分でラベリングしました。




🌈 揺れるセクシュアリティ

 🔵 大学2年:「 アセクシュアル・バイロマンティック説 」浮上?


画像5


僕が大学1年の後期に、

部活に突然復帰してきた

男性の先輩を好きになりました。


一目ぼれとかではなく、

部活をはじめ、学部や好きなもの、感性など

あらゆるものに共通点が多く、

心の底から優しくて、超前向き思考、

そして親身になって話や相談をきいてくれる先輩を

憧れの延長のような形で好きになりました。


部内でカミングアウトしたときも、

「 ○○(僕の名前)は○○だから、心配すんな! 」

といってくれて、

誰よりも理解しようとしてくれました。


そして、大学2年の春、

先輩のことを考えるのをやめようと

「 好きです 」とだけ伝えました


その時の僕の心情は、

「 付き合いたいわけじゃないけど

ものすごく好き 」

でした。


その旨も伝え、

それで僕の恋に終止符を打てたと思っていました


しかし、

自分のジェンダーも気にしつつ

先輩のことを考えるのはやめられず、

かといって

依然として「 付き合いたいわけじゃない 」

と思っていました。


友人の恋人とのアレコレの話をきいても

その感覚がよくわからず、

「 もしかしたら僕には

好きになった相手に一切の性的欲求は

ないのではないか? 」

と考え、

アセクシュアル・バイロマンティック説にいたりました。

( 2つの性別の人に恋愛感情は抱くが、

性的欲求は抱かない )


当時僕が掲げたフラッグです⇩⇩

画像2



バイジェンダーも含め

僕を表そうとした自作のフラッグ⇩⇩

無題44_20210314225257




🌈 現在のジェンダー&恋愛事情


 🟣 「俺」と「自分」を両立しながら
  男性の先輩とお付き合い


え?さっき「 付き合いたいわけじゃない 」

って言ってたよね?


はい、そう思いますよね笑笑


実は昨年10月にその先輩から告白され、

付き合ってほしいと言われました。


あちらから告白されることを

予想していなかったので、

そのときの対応に関してはノープランでした。


なので、そのまま

お付き合いすることになりました笑笑


で、肝心のジェンダーに関してですが、

先輩( 彼氏 )は

僕がメンズ服を着ていようが

メンズオーダーの髪型をしていようが、

変わらず愛してくれています

( 一緒にメンズ服を買いに行ったこともあります )


むしろ「 イケメン 」と言ってくれるくらいです笑笑


実際にお付き合いしてみると、

僕はアセクシュアルではなかったようです笑笑


まあ、セクシュアリティって

その時の状況で変わったりするもの

なんじゃないでしょうかね笑笑




🌈 まとめ


今回は、僕のセクシュアリティについて

お話してきました!


🌈 僕のセクシュアリティ

 🔴 性自認:バイジェンダー
 🟠 性的指向:バイセクシュアル

🌈 セクシュアリティを自認したとき

 🟡 中学2年:女の子を好きになっちゃった!?
 🟢 高校1年:「 男女逆転 ミス・ミスターコン 」

🌈 揺れるセクシュアリティ

 🔵 大学2年:「 アセクシュアル説 」浮上?

🌈 現在のジェンダー&恋愛事情

 🟣 「俺」と「自分」を両立しながら男性の先輩とお付き合い


いかがだったでしょうか?


いったん今日はこのへんで!


僕が家族や友人、部活の仲間に

カミングアウトしたときの話

後日、しようと思います!


お楽しみに!☆笑笑



最後までお読みいただき

ありがとうございました!!m(_ _)m

無題88_20210222084604



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
WEBライターの方や、セクシュアルマイノリティ・Allyの方、同じ趣味をお持ちの方、なんとなくでも僕に興味を持ってくださった方とつながれたら嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ぜひこちらも読んでいただけるともっと嬉しいです!
✨↓↓↓✨
🖋️アルファポリス|平倉義忠
 『 珈琲杯の憂鬱 』 『 人間に棲む狼 』 『 詩集 光闇(モノクロ) 』



《 ちょっとしたお知らせ 》

作って遊べる無料タイピング練習サイト「 myTyping 」にて、

💖福山雅治さんの「 心音 」
( ドラマ「 #リモラブ~普通の恋は邪道~ 」主題歌 )

💖山猿さんの「 名前の無い歌 」
( このご時世に特に泣ける歌です )

タイピングを作成しました!

ぜひやってみてください!


こちらからどうぞ!⇩( 登録なし無料でできます )
「 心音 福山雅治 」https://typing.twi1.me/game/140895

「 名前の無い歌 山猿 」https://typing.twi1.me/game/141067




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?