こんにちは!
ニューミドルマンコミュニティのいいじまです。
月1回、音楽業界に携わる豪華ゲストをお招きして学びと議論を深めるイベント、「Music Tech Radar」。
2022年2月2日にVol.23を開催し、コンサートプロモーターズ協会会長を務める中西健夫さんをお呼びいたしました!
コロナ禍で窮地に追い込まれているライブエンターテインメント産業を、まさに獅子奮迅の働きで食い止め続けている中西さんに、ライブ産業の現在地と未来を本音で語っていただきました。
その模様を一部、みなさんにもお届けします!
ゲストプロフィール
コロナ禍の2年間を振り返って
まず最初に中西さんから出た言葉には、重みと、様々な想いが込められていました。たった4文字の単語に、いかに苦しめられてきたのかを物語っています。
続けてデータを見せながら、まさにいまどんな苦しみの渦中に巻き込まれているのかを語っていただきました。
やれるのにできないという、コンサート運営側の苦悩がひしひと伝わってくる内容です。
続けて、自民党の「クールジャパン戦略推進特別委員会」に向けて1月25日に提出した、「ライブ・エンターテインメント業界の現況・要望事項」という資料についても解説していただきました。
次々と語られる苦悩や、提示される現実に、何とも胸が痛みます。
ただ一方で、こんなエピソードも教えていただきました。
音楽愛に溢れた、何とも素敵なエピソードですね。
これを読んでいるみなさんの中にも、コロナ禍のライブで同じような体験をし、得も言われぬ感動に包まれた方も多いのではないでしょうか。
さて、ここからトークセッションに移ります。
事前に用意したテーマを踏まえ、コミュニティオーガナイザーの山口哲一・脇田敬がモデレーター役となり進めていきました。
ちなみに、今回用意したテーマはこちらです。
これらのテーマのうち、このイベントレポートでは「オンラインライブ」「専属実演家契約」「海外アーティスト招聘」の3つについて共有したいと思います。
オンラインライブの現状・今後の展望
専属実演家契約の課題
海外アーティスト招聘の実現に向けて
いかがでしたでしょうか?
ライブ・エンターテインメント産業のトップを担う中西さんによる、現場感溢れる痛切なメッセージの連続。
とても中身の濃い、本当に貴重な時間でした。
また今回、イベントレポートに書ききれなかった内容もあります。
海外のライブ産業の現状や、チケット・マーチャンダイジングのDX、オンラインライブのあり方についてなど、興味深い発信がたくさんありました。
もし全編が気になった方は、ぜひニューミドルマン・コミュニティへの入会を検討ください。会員限定で、アーカイブ動画を公開しています。
📢 次回イベントのご案内
2/25(金) Music Tech Radar Vol.24 日本人アーティストの海外挑戦についての歴史と今後の展望を考察 ゲスト:水野将伍
次回のMusic Tech Radarのテーマは「海外挑戦」です。ゲストスピーカーには、Sync Network Japanプロデューサー・水野将伍さんをお迎えします。
「JAPANESE MUSIC TO THE WORLD」を掲げ、数多くのグローバル発信を手掛けているSync Network Japanですが、その功績については意外と知られていません。
そこでこのイベントでは、Sync Network Japanの歴史を紐解きながら、日本人アーティストが今後海外で成功するためのポイントを洞察していきます。
グローバル展開に関心のある音楽家・業界関係者・音楽ファンの方々、ぜひご参加ください!
✋ コミュニティメンバー募集中!
ニューミドルマンコミュニティでは、新規メンバーを募集中です。
たった1,000円/月(税別)で、以下のような特典を受けられます!
音楽ビジネスに関心がある方や、音楽業界で今後活躍していきたいと考えている方は、ぜひこの機会にご参加ください!
お待ちしております!!