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  • アクション下手がすすめるGGSTの始め方

    ギルティギアストライヴ(GGST)の超超超初心者向け導入

  • アクション下手が少しだけかじったDbD

    少しだけかじったDbDの解説と振り返り

  • アクション下手がいまさら始めるスト5

    スト5超絶初心者のトレモ日記

最近の記事

アクション下手がすすめるギルティギアストライヴ(GGST) #5 コンボに挑戦!

りんたです。 前回はガードとそれを崩す手段である投げ、さらに必殺技について紹介しました。 ひとまずの最終回となる今回は、いよいよ格ゲーの醍醐味でもあるアレに挑戦します。そらもうアレよ。 コンボ、テストに出ます。ある程度必殺技を出せるようになったら、次はそれにつなぐコンボを覚えましょう。 格ゲーの必殺技は、ポケモンでいうところのパーティー構築、スプラトゥーンでいうところの正確なエイムと同じくらいのレベルの基礎です。 あれ、案外難しい…? まあいいや。 基礎のわりに探求する

    • アクション下手がすすめるギルティギアストライヴ(GGST) #4 ガードと投げ、必殺技

      りんたです。 前回はキャラを選び、動かしてアーケードモードに挑戦しました。 今回は、出来ることを少し増やしていきましょう!Let's Rock! 攻撃だけじゃ勝てないよ攻撃は最大の防御。古来より伝わるありがたい教えであり、孫氏の兵法が出典とも言われています。ところが、実際の記述はこれとやや違うようでして… なんかそのままだと意味が少しわかりにくいですが、要は「勝てそうにないときは守って、勝てそうなときに攻めていけ」ってことになるらしい。 これを格ゲーに置き換えるなら、

      • アクション下手がすすめるギルティギアストライヴ(GGST) #3 移動と攻撃

        りんたです。 前回はGGST導入としてストーリーを視聴し、デジタルフィギュアを鑑賞しました。 キャラへの思い入れもかなり深まっているはず。 今回はそのキャラを動かしてみましょう!Let's Rock! キャラを選ぶ前にやってほしいことボタン配置を決める いきなり難しそうな話になりましたね。ボタン配置。 ゲームを極めようとしてる人がいろいろいじるアレでしょ?と思うかもしれませんが、まあちょっとだけ僕の話を聞いてください。1分で終わります。 ボタン設定の画面は結構いろんな

        • アクション下手がすすめるギルティギアストライヴ(GGST) #2 キャラクターを知る

          りんたです。 前回はGGSTとそのとっつき方について、さらっと紹介しました。 今回は、いよいよゲーム本編に触れていきます。Let's Rock! まずはストーリーモードから えっ、格ゲーなのにストーリーモード? 実は、大半の格ゲーにはちゃんとストーリーがあります。 そのボリュームだったりとか、追っていく方法とかはゲームによってさまざまですが、ことギルティギアに関していえば、ストーリーモードの作り込みは格ゲー界ナンバーワン。しかもソフトがあれば無料で見られちまうんだ!

        アクション下手がすすめるギルティギアストライヴ(GGST) #5 コンボに挑戦!

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          アクション下手がすすめるギルティギアストライヴ(GGST) #1 ゲームの導入

          約1年ご無沙汰のりんたです。久しぶりにネタを考え付きました。 …えっ、書きかけのモンハン回?あれは友人に酷評されたので打ち切りとなりました。なので、この記事がりんた先生の次回作です。 いや、一応続きは考えてたんですよ?考えてたんですけど、書こう書こうと思ってるうちに続編が出ちゃいまして。 ネタが一気に過去のものになったので、めでたくお蔵入りとなりました。 あっ、ギルティギア!いきなりですが、今回扱うゲームはギルティギアストライヴ(GGST)です。 どういうゲームなのか、

          アクション下手がすすめるギルティギアストライヴ(GGST) #1 ゲームの導入

          アクション下手がサクッと始めるモンハンライズ #1

          お久しぶりです。りんたです。 最近、久しぶりにモンスターハンター(モンハン)を始めました。 始めたのは最新作のモンスターハンターライズ。Nintendo Switchで発売されています。 モンハンの簡単な紹介モンハンはCAPCOMが発売しているハンティングアクションゲームです。 プレイヤーは「ハンター」となり、人間よりもはるかに大きな体躯と力を持つ「モンスター」たちに、技術と知恵をもって挑みます。 ゲーム内で提供されるモンスターの(攻略)情報がかなり少ないことが大きな特徴

          アクション下手がサクッと始めるモンハンライズ #1

          アクション下手が少しだけかじったDead by Daylight #4

          りんたです。 前回まで、Dead by Daylight (DbD) について、簡単に説明してきました。 ざっくりまとめると、 ・4人のサバイバーと1人のキラーで対戦する ・サバイバーは5台の発電機を協力して修理した後、ゲートを開いて脱出する ・キラーはサバイバーの作業を妨害し、1人でも多く処刑する ・サバイバー、キラーともに「パーク」と呼ばれる能力を駆使し、目的達成を目指す といった感じでしょうか。 今回は、DbDの良い点と悪い点を簡単にまとめてみようと思います。

          アクション下手が少しだけかじったDead by Daylight #4

          アクション下手が少しだけかじったDead by Daylight #3

          りんたです。 前回はDbDの流れについて簡単に説明しました。 正直何にも面白くないよなこの記事と思いながら書いてたんですが、案の定閲覧数はしょっぱいです。 まああれは今回の記事へのつなぎみたいなものなんで… それでは書いていきましょう。 今回はDbDの勝敗を左右する、”能力”についてです。 「パーク」DbDにおいてはサバイバー、キラーともに「パーク」と呼ばれる能力を装備することができます。わかりやすく言い換えれば「スキル」ですかね。 サバイバーにとっては「強大なキラー

          アクション下手が少しだけかじったDead by Daylight #3

          アクション下手が少しだけかじったDead by Daylight #2

          りんたです。 半年ぶりの投稿となった前回は、空白期間何をしていたのか、そのなかで特にプレイしていた『Dead by Daylight』(DbD)について、ごくごく触りの部分をお話ししました。 今回はDbDの対戦(マッチ)の流れについて、簡単に解説してみたいと思います。 DbDにはサバイバーとキラーという2つの立場があるということは説明しましたが、前回書いた通り僕はほぼサバイバーしかプレイしていないので、以降は基本的にサバイバー視点で書いていきます。 ゲームの前に、ちょっ

          アクション下手が少しだけかじったDead by Daylight #2

          アクション下手が少しだけかじったDead by Daylight

          りんたです。久しぶりに投稿します。 前回の投稿から、気づけば半年近くたってしまいました。 半年もたてばあれだけやってたスト5もちょっとはうまくなったやろ! なってません。 #11日目の記事を投稿した後、僕は宣言通りネット対戦に挑みました。 あれだけ時間をかけて、10個くらいの記事になるほどに練習したコンボ。 しかし実戦になると、恐ろしく決まらないものですね。そもそもコンボの起点を相手に当てることすらままならない。アクション下手の宿命でしょうか。 ランク的には同じか少し上く

          アクション下手が少しだけかじったDead by Daylight

          アクション下手がいまさら始めるスト5 #11日目

          りんたです。 前回はボタン入力の精度がどうのこうのについて書きました。まあただの憶測にすぎないんですけど。 今回は実戦に向けた練習をまた一つしていきます。 さすがにそろそろ実戦というかオンライン対戦をしたいので、やり残したことをやっていく感じで。 ヒット確認ヒット確認ヒット確認…ヒット確認ヒット確認ヒット確認ヒット確認… ヒット確認とは…コンボの始動技がヒットしたかどうかをガン見して、ヒットしていたらそのままコンボを完走。ガードされていたら全力でコンボを中断する。 『対

          アクション下手がいまさら始めるスト5 #11日目

          アクション下手がいまさら始めるスト5 #10日目

          りんたです。 前回は対空について書きました。 さて今回ですが、トレモを繰り返してきて少し思ったことがあるので、それについて書こうと思います。 簡単にタイトルをつけるなら、「入力を正確に行うことの意味」です。 おじのキーディスは美しい格ゲーマーたちは、高い実力を持ったベテランプレイヤーたちのことを、親しみと敬意をこめて「おじ」と呼んでいます。 特に有名なのは”ウメハラ”と”ときど”でしょうか。格ゲーに疎い人でももしかしたら名前を聞いたことがあるかもしれません。 格ゲーの競技

          アクション下手がいまさら始めるスト5 #10日目

          アクション下手がいまさら始めるスト5 #9日目

          下を見ていたら、虹を見つけることはできない。 チャールズ・チャップリン りんたです。 前回はトライアルモードに挑戦し、お題のコンボを次々とクリアしました。 今回は再びトレモにこもります。 そろそろ記憶が曖昧になってきて日数と実際にやってることがずれてきますが、大目に見てください。タイトルなんて飾りです。 対空を覚えよう!今日のテーマは「対空」です。 読んで字のごとく空中の相手に攻撃を繰り出すことで、スマブラを含めあらゆる格ゲーにおいて必須とされる技術。対空ができなけれ

          アクション下手がいまさら始めるスト5 #9日目

          アクション下手がいまさら始めるスト5 #8日目

          困難に直面した際、その課題や問題は、お前を打ち負かすために送られてきたのではない。お前を発展させ、向上させ、そして強くするために送られてきたのだ。 ジョエル・オースティン りんたです。 前回、前々回とゲーム本編ではなく、このnoteと僕自身の目指すところについて、改めて書いてみました。 まだ見てないよ、って人はぜひ見てくれると嬉しいです。 なので、〇日目の数字が5から8に飛んでいるのは仕様です。バグじゃないです。 今回は、3日ぶりにゲーム本編を再開します。 とうとうトレ

          アクション下手がいまさら始めるスト5 #8日目

          アクション下手がいまさら始めるスト5 ~僕自身はどこを目指すのか~

          りんたです。 前回はこのnoteの方向性について、書いてみることにしました。 結局整理できているのかどうかよくわからないのですが、一度確認してもらえればと思います。 でこの記事は7日目にあたるんですが、前回も書いたように7日目もゲームを起動することができていません。 なので今回は、僕自身がプレイヤーとして今後何を目指すのか、考えてみたいと思います。 避けては通れない、オンライン対戦最近のゲームはオンライン対戦・協力機能が多くの場合ついています。 スト5も例外ではなく、日本

          アクション下手がいまさら始めるスト5 ~僕自身はどこを目指すのか~

          アクション下手がいまさら始めるスト5 の方向性について考える

          りんたです。 前回まで、いろいろなタイプのコンボを練習してきました。 このまま実戦で通用するとはさすがに思っていませんが、ある程度のパターンは一応把握できたのかなとは思っています。 それで今回ですが、ゲームはプレイしません。は? 実は6日目、7日目の2日間は実生活の疲れからスト5を起動することができなかったのです。 このnoteは4日ほど前の記憶をたどりながら書いているので、このままだと6日目、7日目に書くことがありません。 なので今回は、このnoteの方向性について、

          アクション下手がいまさら始めるスト5 の方向性について考える