アクション下手がいまさら始めるスト5 ~僕自身はどこを目指すのか~

りんたです。
前回はこのnoteの方向性について、書いてみることにしました。
結局整理できているのかどうかよくわからないのですが、一度確認してもらえればと思います。

でこの記事は7日目にあたるんですが、前回も書いたように7日目もゲームを起動することができていません。
なので今回は、僕自身がプレイヤーとして今後何を目指すのか、考えてみたいと思います。

避けては通れない、オンライン対戦

最近のゲームはオンライン対戦・協力機能が多くの場合ついています。
スト5も例外ではなく、日本全国一律のネット対戦機能が存在します。
プロゲーマーをはじめとする全国の猛者たちは、日夜この機能を活用して腕を磨いているわけです。

スト5が対戦ゲームである以上、対人戦を避けて上達することはあり得ないでしょう。
ここまでさんざん繰り返しているトレモだけではおそらく限界があります。それも、かなり浅いところに。

僕はアクション下手で対人戦が苦手なやつということはこのnoteの一番最初に書きました。
まあ苦手なだけなら数やればそのうち克服できるんですが、対人戦、とりわけネット対戦を避けてきたのにはある理由があります。

画像2

対人戦はうまくいかないことばかりです。アクションの下手さを痛感させられます。

パッとしない通信環境

まあこれです。
スト5やスマブラといった対戦ゲームや、ApexやFortniteに代表されるFPSを嗜む人たちなら、「あっ…」となることでしょう。

といってもめちゃめちゃ悪いわけではないです。たぶんね。一応有線で接続してはいますし。
ただ回線自体がかの悪名高いJCOM。安くない料金を払って下りは常に100Mbps以上が確保されるようにはしていますが、上りは最大10Mbps。
しかし、重要なのは速度ではありません。

オンライン通信において最重要なステータス、それはpingです。
簡単に言えば、情報の伝達にかかるラグ。基本的にms(ミリ秒)で表され、当然低いほど優秀です。

で、僕の回線のpingですが、PC計測で30msほどです。うーん…
スト5では回線のping値に応じて「通信状態」というものが設定されます。相手との兼ね合いなので必ずしも一定ではなく、自分からは確認できないのですが、以下のように設定されています。

5: ping 20 ms 以下
4: ping 20 ~ 30 ms
3: ping 30 ~ 60 ms
2: ping 60 ~ 90 ms
1: ping 90 ~ 160 ms

僕の使っている回線だとよくて4、下手しい3ですね。
こんな状態でオンライン対戦に潜ってよいものか…
回線状態の不良は自分だけでなく対戦相手にも迷惑になりますし。無線で潜るよりははるかにマシだと思うんですが。

スト5ではpingが50ms以下なら一応の基準を満たしているという説もありますし、この基準はクリアしているので最低限の環境にはなっているのかなあという感じです。

まあ上記のとおり対戦ゲームの上達は対人戦なくしてはあり得ないですし、残念ながら一緒にプレイしてくれる友人もいないので、オンライン対戦には潜ることになるでしょう。僕とオンラインで当たってラグかったら、その時は本当にすみません。今の家の回線は、僕の力ではこれ以上どうしようもないんです…

画像3

最近はコロナの影響でネット通信の需要が高まってますし、世界全体で回線の品質が落ちているんじゃないでしょうか。

オンライン対戦で目指すランク

スト5のオンライン対戦には何種類かモードがありますが、その主戦場はランクマッチ(ランクマ)です。
対戦成績に応じて自らのLPと呼ばれる値が変動します。マッチングはLPを参照して行われるので、実力の近いもの同士での対戦を楽しみやすいというのもメリットですね。

また、LPに応じて所属するリーグが決まります。リーグはROOKIEからWARLORDまで存在。WARLORDは上位0.01%というとてつもなく狭き門です。僕は一生かけても到達できないでしょう

最初の現実的な目標としてはROOKIEの1つ上、BRONZEへの到達です。
ただそれだと一応ネットで公開しているプレイ日記としてはあまりに締まりがないですね…
なので、背伸びしてGOLD到達をひとつの目標にします
はっきり言ってこれも、結構な時間がかかるでしょう。正直そこまでスト5を続けられるか確信できないのですが、まあ到達したら褒めてください

画像4

GOLDの先にもPLATINUM、DIAMOND、MASTERといったランクが存在します。ちなみに画像はダイヤモンド富士です。

製品版、買いました

で、ここまでやるには体験版の期間では到底間に合いません。ROOKIE脱出すら怪しいです。というかたぶん無理です。

なので、前回の記事を書いた後、製品版を買いました
これまでプレイしているうちに買う心づもりはできていたので、特に抵抗はなかったです。
PS4をスタンバイモードにしてもすぐ復帰できるしコスは増えるし、最高ですね。

GIF、導入するかも

先日友人から「実際の映像があるとイメージしやすい」という意見をいただきまして。
至極当然な意見で、僕もそれは理想だとは思っていたのですが、どうしたものかなあと。
であるスト5ブログで、GIFアニメを使ってトレモ解説を書いている記事を発見。これはいいと思ったので、パクります
とりあえずテストとして一枚GIFを貼ってみます。

ストリートファイターV_20200816044040_1_640x360_fps10

僕がキャミィを選んだきっかけとなった歩きモーションです。かわいくないですか?

ちなみにgif化は「AVI to GIF」というフリーソフトを使ってます。
フレームレートとか画像もいろいろ変更できて使いやすいです。


今回はここまでです。
次回は練習を再開します。GIFもぜひ使っていきたいですね。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?