見出し画像

純米吟醸 うすにごり 生原酒/岡部合名会社(常陸太田)

みなさんこんにちわ♪

今回は純米吟醸 うすにごり 生原酒/岡部合名会社(常陸太田)をご紹介です

純米吟醸 うすにごり 生原酒

まず、

岡部合名会社とは!?

『心を伝える』

蔵元杜氏が醸す、テロワールな日本酒。
地元茨城の契約農家様アドバイスのもと、米作りから励んでいます。
水、米、人…そのつながりを胸に、日々切磋琢磨しています。
そして、ワインソムリエ(日本ソムリエ協会)の資格をもっているからこそ、新しい角度、アングルから表現、伝えられることがあるのだと…

伝統だけではなく、イノベーションをもって新しいステージへ!
ただ変わらないのは、お客様への想いを伝えること。
是非、これからの松盛もお見逃しなく!

岡部合名会社Webより
トップページ - 松盛醸造元 - 岡部合名会社 (matsuzakari.co.jp)

茨城・常陸太田市への愛情を強く感じる酒蔵です。
品質の高まりもそうですが、新しい商品などが毎年発売され、
伝統だけでなく、時代も反映した日本酒造りが特徴的です。
酒蔵でのお酒の会も素晴らしいものがありました。

ということで日本酒の味の紹介です♪

純米吟醸 うすにごり 生原酒

総評
うすにごりというだけあってにごり酒ですが軽やかな味わいです。
香りは強くなく、ボディも控えめ、
やや感じる甘さとアルコール感も控えめなことから、
ついつい飲みすぎてしまう悪い奴です笑

味の評価

味の濃さ:★★☆☆☆
酸味:★★☆☆☆
甘み:★★★☆☆
ボディ:★★☆☆☆
香りの特徴:生米、水あめ、麹、餅

よく合う料理
塩焼き、お刺身、さっぱりとしたチーズを使用した前菜

食中酒といえるのではないでしょうか?
いたってシンプルな味わいのため、味が強くない料理でしたら、
どんな料理でも美味しく飲んでいただけると思います。
また、近年のさっぱりとした日本酒に近いため、
単独飲用でもいいかもしれません。

4タイプ分類に置き換えますと・・・

※4タイプ分類ってなあに?はこちらから↓
○【日本酒】 日本酒の「薫酒」「爽酒」「醇酒」「熟酒」とは? 【専門用語を知って、日本酒をもっと楽しく!】|NKSAKELIFE|note


爽酒よりの薫酒にしてみました。
純米吟醸でありながらフルーティーさも控えめで、
香りも強くないと思います

さて、点数は、、、

気になる得点

純米吟醸酒ポイント88点!!

純米吟醸のカテゴリに入れていいものかどうか悩みましたが、
ひとまず純米吟醸として採点してみました。
ただ、香りの穏やかな点、ボディの軽めな点からこういった点にしています。
バランスはいいのですが、やや特徴に欠けたかなと。
しかし、シンプルな味わいがあり、僕の中での茨城の日本酒はこういったお酒のことを言うのではないかと思っております。

以上となります!
最後までご覧いただきありがとうございました!

NK SAKELIFE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?