見出し画像

2021年7月振り返り(子育て/生活)

こんにちは、こうさかです。
podcast「パパの子育て日記」やっています。

2021年7月の出来事を振り返ります。

6月の振り返りはこちら↓

【育児】生後7か月

手先が器用になってきました!
最初は「にぎる」だけだったのが「つまむ」ようになって、おもちゃの扱い方がうまくなってきました。握り手がなくても、うまくつかんで自由自在。

最近のお気に入りは、2リットルのペットボトルの水。キラキラしているのが好きで、見つけるとバンバン叩きます。だいぶ力持ちで、ちょっと持ち上げることも。器用にラベルもはがして、くしゃくしゃにします。

欲しいものを見つけると、遠くにも手を伸ばします。まだ、ずでーんと転んじゃいますが、ハイハイの準備ですね。

画像2

大人が使っているものにも興味を持ちだして、最近はリモコンに興味津々。見つけるとすぐに飛びつきます。抱っこの中から一生懸命抜け出す姿は可愛い。

寝返りもマスターして、夜寝る時はベッドの中で上下左右にゴロゴロ。朝起きた時には、どんな方向で寝ているかわかりません(笑)

離乳食は「ゴックン期」から「モグモグ期」へ。
最初はペースト状のものを飲み込むだけでしたが、飲み込むのが上手になってきてから、少しずつ粒も大きくして、口のなかでモグモグするように。好きな味も出てきて、バナナとかフルーツ系の甘いものが好きみたいです。

夏は暑いので、熱中症には注意!
朝起きた時や保育園から帰ってすぐは、麦茶で水分補給です。ストローの使い方も上手になって、ちゃんと吸えるようになりました。

【育児】zoomで保育参観

入園して4か月、初めての保育参観。
コロナ感染対策で、残念ながら直接保育園に保護者は集まれませんでしたが、zoomでオンライン実施となりました。

家では見せない、外での様子はどんなかな?
オンラインで一方通行でこちらから見るだけなので、パパやママの存在に気付かない分、普段の保育園の様子を知ることができたと思います。

0歳児クラスは、色んな成長段階の子がいて、面白い!
お友達と一緒に遊んでいる様子は可愛かった~!

【友人】コーヒーを楽しみに

バリスタの友人が期間限定で出しているカフェへ。
本厚木駅から徒歩3分くらいの「2343フードラボ」内にあるスペース。
Barみたいな雰囲気で、とてもオシャレ!

ドリップコーヒーだでなく、ミルクブリューやコールドブリュートニックなど、冷たくて爽やかな味も楽しめます。カカオとの組み合わせもいい!
優雅な気分で時間を過ごしました。

行く途中、少し手前の小田急線「相模大野駅」でランチ。
中華料理の「新三陽」 お米4合分のデカ盛りチャーハン!!
さすがに、おなかが苦しい・・笑

【休暇】高麗駅付近をぶらぶらと

7月の休暇は、西武池袋線をぶらぶらと。
高麗駅(日高市)に行ってきました。

・中華そば「とんちぼ」 ラーメン待ちで日本酒が飲める!

高麗郷古民家 

・ベジタブル料理「阿里山カフェ」 人参ケーキ美味しい!

高麗川近くで、のんびりした場所でした。

【趣味】EURO2020決勝

EURO2020決勝は、イタリア対イングランド!
推しチームのイングランド、悲願の優勝なるか!?

この1か月はサッカー三昧の日々でした。
観客の熱気あるスタジアムはやっぱりいいですね♪

ビールとポテチで自宅で応援!

画像2

惜しくもイングランドは敗れて準優勝でしたが、まだまだ若手が多くこれからが楽しみなチーム。
新シーズンも間もなく開幕で、楽しみ!

【読書】7月に読んだ本

パラダイムシフト

■ボイステック革命


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?