私は愚痴を言わなくなった

以前は、不平不満と愚痴をダラダラと言い続けていた。だけど、この3つの考え方を身につけてから全く言わなくなった。以前よりも、魅力的な人間になれたと思う。

1.自責思考

2.自己責任

3.課題の分離


1つ目は、自責思考。


例えば、私が同僚に頼んでいた仕事で
大きなミスが起こった時。

その時に、
頭ごなしに同僚に怒りを感じるのではなくて、
私に何か悪いことはなかったか?とまず考える。

私が、伝達を疎かにしたのではないか?

私の言い方や伝え方が、同僚にとってはわかりづらかったのではないか?と考える。

同僚のミスを防ぐやり方を疎かにしたのではないか?と考える。

つまり、人のせいにしないということだ。

相手を責めずに、自分が一因になっていないか
まず考えるということだ。

2つ目は、自己責任。

人生で起こるほぼ全てのことは、
自分の言葉や行動が招いた結果だと思っている。
( 災害や交通事故などは除く )

例えば、電車に乗り遅れるのも、会社で孤立するのも、ダメな彼氏に振り回されるのも、
家事を手伝わない旦那の存在も、全て自己責任だ。

私が、選んだことだ。

例えば、「ダメな彼氏」


ダメな彼氏を選んで、付き合っているのは私だ。

付き合う前に、見抜けなかったのは私だ。

そして、ダメな彼氏の言動にはっきりとした態度を示さずに、育て上げてしまったのは私。

「継続して付き合う」という選択をしているのも、私だ、と言うことである。

つまり、全ては自分の責任だということだ。

3つ目は、課題の分離。

これはアドラー心理学の「課題の分離」だ。

簡単に言うと、
「私は、私。あなたは、あなた。」ということ。

はっきりと境界線を引くということだ。

例えば、上司が朝に来た時から不機嫌で
イライラしながら話しかけてきたとする。

「課題の分離」が出来ていないと、
上司の情緒に振り回されてしまう。


自分のせいかな?何か悪いことしたかな?
顔色を伺って、自分の仕事に集中できない。

反対に「課題の分離」が出来ていると、こう考える。


「上司がイライラしているのは、
上司の問題であって、私の問題ではない。

上司の感情は、上司のもの。
それは上司の責任で、私の責任ではない。

そもそも、他人はコントロール出来ないものだから考えるだけ時間の無駄だ。

いつも通り、明るく自分の仕事に集中しよう。」

こんな風に思える。

余計なことを考えなくていいので、
仕事も効率よく進む。

他人の感情は、その人自身の問題で
私の問題ではない。

そして、「他人はコントロール出来ないものなのだから考えるだけ無駄。自分が変わるしかないんだ」

これを、本当の意味で理解すること。

つまり、自分の問題と、他人の問題をはっきりと
分けて考えるということだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この3つの考え方を身につけて
私は、不平不満や愚痴を全く言わなくなった。

今までは、いつも何かのせいにしていた。

「あの人が悪い、環境が悪い、待遇が悪い」
そう言って、被害者意識を持っていた。

お酒を飲みながら、同僚と愚痴っていた。
もう、それが癖になっていた。

だけど、不平不満や愚痴を言い続けていたら
それが一因で彼氏に振られたことがあった。

一緒にいて楽しくなかったんだろうなって
反省した。

その時から、アドラー心理学、自己啓発の本
沢山読んで考え方を身につけたのだ。

この3つの考え方を身につけてから
人生がシンプルになった。

人間関係がすごく楽だ。

何より、全て自己責任だと考えると
自分の人生の舵を握っているという自信がついた。

強くなれた。

失恋がきっかけで、考え方や生き方を変えることができて私はラッキーだった。

何より、
以前よりも私は魅力的な人になれたと思っている。






この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?