見出し画像

つなげてほしい

子どもが不登校になると

すぐに
ソーシャルワーカーの方が
来てくれて

学校とのパイプ役を
やってくれる。

必要であれば
専門的な支援の方
(外部もふくむ)
などにも

すぐにつなげてくれる。

という自治体があるらしいです。

「何それ?!

うらやましい!
引っ越ししたい!!」

と、教えてくれた友人に
言ったところ、

本当に引っ越しをした
という方もいたらしいです。

「そういったところに
くらべると
うちの自治体は
かなり遅れている。」

と友人は言っていました。

わりと大きい街なんですけどねぇ。

わたしの場合、

長女が不登校になった時には
スクールカウンセラーの先生が
学校や支援の先生方との
パイプ役を
やってくださり、

いろいろ
スムーズに進めていただけました。

でも次女が不登校になった時には、
担当のカウンセラーの先生は特に

パイプ役をやってくれる
というわけではありませんでした。

(とくに、
そういった役割りをすることが
決まっているわけでは
なかったみたいで)

なので、
自分で学校の先生方に
面談をお願いしたり
通級のお願いをしたり
いろいろ動いたけれど

正直言って

段取りの下手な
わたしには、
とてもむずかしかったです。

わたしの、
あまりの不甲斐なさを
見かねて

長女の時の担当の
カウンセラーの先生が

段取ってくださったから
なんとかなったけど、

そうじゃなかったら
ヤバかったです。

わたしはだいぶ
不甲斐なかったけれど

わたしほど段取りが
悪いわけじゃない
お母さん方も
やはり

パイプ役になったり
支援につなげてくださる方が

いた方が
絶対良いと思います。

本当に引っ越しをする方が
いらっしゃるぐらいですから。

※可愛いイラストはお借りしました。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?