会社 / 自己紹介で「事実」だけでなく「魅力」も伝えるための8ステップ
「なぜ●●さんって、カジュアル面談⇒1次面接の"移行率"が高いのですか?」
昨今の転職市場で重要になっている「カジュアル面談」。カジュアル面談は選考要素がなく、採用企業⇒求職者様へのアウトプット(会社紹介)がメインかと思うのですが、各企業/各メンバーによって、
カジュアル面談⇒1次面接の"移行率"
が大幅に異なります。これはなぜか?
・・・
冒頭に記載したのは、採用支援に入っているスタートアップ企業様でよく発生する事象です。つまり、各企業/各メンバーによってアウトプット(会社紹介)の「質」にバラツキが出ている、ということを意味します。
先日こんなことがありました。
とのこと。
自社採用においてカジュアル面談をさまざまなメンバーが対応しています。そしてメンバーによって面談の「質」にバラツキが発生しているのは事実です。そのため、何名かのメンバーへトレーニングをすることによって、そのバラツキが改善され、且つ魅力的に自分/自社のことを語れるようになる、と思ったのです。
そこで、動画に出演するメンバーが「話す内容」をそれぞれ台本を書いてフィードバックをもらったのですが、
「あれ もしかしたら、このフィードバック内容って、自社以外の方にも共有すべき内容なのではないか?」
そう思い、本ブログの執筆に至りました。
今回は、動画で話す内容を「ストーリーテリング」という手法を用いて作成していきました。そのため、「ストーリーテリング」の内容を中心に記載していきます。
では、ご覧ください!
1. 魅力的な話し方「ストーリーテリング」とは?
改めて、ストーリーテリングとは何かからお話しいたします。
「ストーリーは、"事実だけの場合よりも最大22倍多く記憶" されます。」
スタンフォード大学のマーケティング教授であるジェニファー・アーカー氏はそう語っています。(参考)
👆 ストーリーテリングを図で表現したものです。
今回の動画では、「転職の理由や会社との出会い」をストーリー仕立てにして話しています。
面談であれば、創業背景や語り手がなぜこの会社に入社を決めたのか、今後の会社の展望や夢などを話す際に活用できると思います。
2. なぜストーリーテリングが必要なのか?
2-1. 採用市場が激化しているから
ここはもう当たり前の認識かと思いますが、採用市場は未だ「求人」に対して「求職者様」が圧倒的に有利な状況です。それは、コロナ禍においても変わることはありませんでした。
👆 出典:doda転職求人倍率レポート(2021年7月)
特に、ご支援させていただいているIT/Web領域の企業様であれば、転職求人倍率が高いままであることがわかります。他社比較が当たり前の市場において、数名の採用だからと言ってノープランな採用戦略では欲しい人材の確保は難しいと判断できます。
貴社がネームバリューがある会社ではない限り、何か工夫をしないと他社と比較され勝ち目はないといって良いでしょう。そこで他社との差別化を図るために重要なことが、CX(Candidate Experience)設計です。
2-2. CX設計の中でも"IX"が最も難しいから★ここ重要★
実はCX(Candidate Experience)については、代表が「2021年頃にトレンドワードになるであろう」として2019年ごろに下記のブログでご紹介をしておりました。
気になる方は👆こちらのブログをご覧いただければと思いますが、
ちょっとだけ紹介です。
CX設計が重要だとお伝えしましたが、
私個人的にはCXの中で"IX(Interview Experience )=自社のカジュアル面談や1次面接"が一番難しいと考えています。なぜならば、自分の会社のことを語るわけですから、説明ができて当然と「過信」しやすいからです。
しかし、「魅力的に話せているかどうか」と考えるとどうでしょうか?
魅力的な話し方には段階があるそうです。
こう見ると、案外不安になってくる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ちなみに私は、今回の動画撮影のフィードバックをもらい、初めて自分が「事実」を話しているだけだと実感しました。
3. 準備
今回の動画で「ストーリーテリング」を実践するために、こんな準備をしました。
上記の表に従って、「左」のセルから順番に埋めていくイメージです。具体的なやり方を下記します。
▼やり方
①まずは「事象」を書き出す
・話すテーマに対して、結論と理由を書き出します。
・理由は、3~4文くらいのイメージです。
②事象の「詳細」を加える
・事象の背景や補足を書き出します。
・事象1文に対して、3~4文くらい追加します。
③詳細に「情景」を加える
・事象に対して1つか2つ情景を加えていきます。
・ここは多ければ多いほどベストです。
④情景の「サビ」を決める
・サビ=クライマックスです。
・ここで感情に訴えかけるイメージです。
今回、動画撮影をするメンバーは5名だったのですが、5名それぞれ自分のストーリーを上記のスプレッドシートに記入し、動画を撮影する前のロープレに挑みました。
4. フィードバック10選
ここからようやく、ロープレの際のフィードバックを記載して行きます。
🎥実際に完成した動画は以下のブログに内包されていますので、ぜひご覧ください👇
最後に
いかがでしたでしょうか?
実際にここまで細かく考えて話せていなかったなあと感じる方も多いのではないでしょうか?
改めてですが、カジュアル面談や1次面接時において会社説明をする際、
・創業背景
・ミッション/ビジョン
・なぜこの会社に入社を決めたのか
・今後の会社の展望や夢 etc.
ぜひ、このあたりをストーリーテリングでお話ししてみてください。
採用ピッチ資料を説明をしているだけでなく、ご自身で見たもの・感じたものを情景に沿って話すことで、より魅力的な話になると思います!
では🙋♀️
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