見出し画像

大阪市福島区でパーソナルトレーニングジムを経営しているYUSUKEです。

普段は一般の方、プロアスリート、モデルを対象にトレーニング指導を行なっております。

・運動指導者の方々
・トレーナーを目座位している方
・より詳しく学びたい方

にとって少しでもお役に立てると嬉しいです。


マルコム・グラッドウェル氏の著書の中で紹介された

10,000時間の法則とは簡単に言えば、

「何を習得したり、その道のプロフェッショナルなるには10,000時間の時間がかかる」といった法則のことです。

つまり1日9時間、毎日欠かさず行えば3年で

約10,000時間となることから、何かを3年間、

毎日欠かさず行えばその道のプロフェッショナルになれると言ったものです。

ただし、10,000時間練習すれば

誰でもスポーツ選手になれるわけではありませんし、

3年先に入社した先輩が全員優秀かと言えば

必ずしもそうであるとは限らないため

この法則には否定的な意見も多くあります。


トレーナーは高度専門職なため、

3年でプロフェッショナルになれるかと言うと

「んー…」と言う感じですね。

専門学校を出ただけでプロフェッショナル

と言うことですからね。笑

ただ、専門学生でも

社会人トレーナーよりすごく優秀な方もいます。

なので、プロフェショナルの定義が大切となるのだと思います。

Wikipediaではこう書かれています。

プロフェッショナル

(元々の意味)「professionに関連する」あるいは「professionに属する」という意味である[1]。
なおprofessionとは、賃金を支払われるなりわい(=職業)のことであるが、その中でもとくにトレーニングを要し何らかの資格を要するようななりわいを指す[2]。つまりprofessionとは、一般に「専門的な仕事」と表現されるもののことである。[3])
「職業的な人にふさわしい」という意味で、能力が高く、技に優れ、(その仕事に)確かさがある、ということ[1]。
(アマチュアとは異なって)「主たる収入を得るために特定の分野に従事している(人)[1]」

まとめると…

「お金を頂けるレベル」をプロフェッショナルと言うことです。

であれば、

ビジネス的に考えると70-80%くらい仕事ができればいいわけです。

そう考えると3年は妥当かもしれませんね!



最後までご覧いただきありがとうございます!
この記事が少しでもお役立てていたら
シェアをしていただけると嬉しいです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつもスキ、フォローありがとうございます!
Instagram、Twitterやってます♪
良かったらフォローよろしくお願い致します!


★Instagram
https://www.instagram.com/yusuke_nkns/

★Twitter
https://mobile.twitter.com/trainer_ysk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?