見出し画像

サステナブルアクション part2

そもそもなぜ、いま?なのかというと

きっかけは自然なことで、前から興味のある分野で、自然の中に暮らす友人の考え方や、自分自身の考えがまとまってきて、コロナになって、いっそう家にあるものが気になり始め、この機会に色々やってみようとなったのが動機です。

買い物は投票という言葉、昨今よく聞きますが、本当にそうだなぁと思うことが多いです。

前回の記事でサステナブルアクションと題して、自分が今やりたかったことを行動に移したと言う内容でアップしました

https://note.com/nknkchia/n/nf830680bed33

そちらの記事の続きです。


蜜蝋ラップ、実際どうよ?

電子レンジが使えないので、野菜の保管に使っています。最初ごわっとしてるので、これほんとにフィットする?と不安になりましたが、説明書には使い始めは、水洗いしてくださいと書いてありました。

ちゃんとフィットしてくれて、冷蔵庫の中も鮮やかになりました♪

画像1


複数の野菜があるときは、分割して使うこともできそうだけど、この大きさだとまとめて丸めた方がいいのかなぁ?
と、まだサイズに対して使い慣れてないです。

何かの器の蓋として温めたい時に少々困りますが、蓋付の電子レンジ対応の容器に移し替えるだけで、問題解決。

これなら続けられるかな?

プラスチック製の台所用スポンジから、ガラ紡ふきん・益久染色研究所「Waboufu」へ。

https://www.mashisa.com/view/category/waboufu

画像2

これ、ほんとに良い!
使い始めてから洗い物が楽になりました!
今までは、スポンジにeco storeの洗剤つけてガシガシ洗ってたんですが、このWaboufuを使うと、すぐ洗えるし、ほとんど汚れも落ちるんです。

食器についた臭いもほとんど消えてる。手触りもいいしねっ。

洗剤や洗うときの水まで減るので、ストレスも軽減!今まで洗いすぎていたのだなと痛感しました。

ただし、カレーや油っぽい料理など作った時には、いきなりwaboufu使うと汚れてしまうので、最初にお湯とecostoreの洗剤で予洗いすると綺麗に落ちました。
少し手間だけど、わたしはあまり油っぽい料理作らないので、そういう家庭だったら大丈夫そうですね!

汚れは沸騰した鍋で重曹でお掃除できるらしいけど、まずは洗濯機で洗ったら汚れも落ちました〜

で、1番心配してた、生乾きの臭い。
使ってすぐ吊るしていると、乾くのが早い!
良かったー、、、これが酷かったら続けられないと思ってたのです。

乾いた時に、このふきん特有の甘い匂いがしていい感じ。

たった600円ちょっとで、これが一年もつ人もいるくらいだから、消費の早いスポンジに比べたらエコだよねぇ。


吸水機能付きショーツ Nagi

毎月来るあの日に備えて、大量消費するナプキンについて前々からどうしたもんかなと悩んでいました。月経カップにも興味があったんですが、ショーツ丸ごと吸水機能が付いているなら始めやすそう!と思いネットから購入。

https://nagi-jp.com

届きましたー!

画像3


パッケージもおしゃれで、好きな深いグリーンの色。これペン入れとかにしても可愛いかも。

画像4


どのくらいカバーできるか不安だったので、多い日用のFull sizeを頼んでみました。
大は小を兼ねるって言うし。

吸水機能を高めるために、買ったら先に洗った方が良いとのことで、こちらはつかってみてからまたnoteにあげたいと思います!