見出し画像

やりたかったこと

サスティナブルアクション

ずっとやりたかったこと!
「生活の中で何気なく使っているプラスチックボトルの行方を見届ける」

サスティナブルについては現在勉強中。
わかってきたこととしては、モノを買う時に、資源として活用できるか?
捨てる時にはどうしたらちゃんとリサイクルになるんだろう?
と考えることが大事なんだな〜と痛感しました。

特にプラスチックは環境負荷が大きく、リサイクル率も日本では低いそう。

使わなくなった化粧品類のプラスチック製ボトル類

画像1


分別や回収のために保管してました!
洗浄してラベルを剥がして、いざ回収場所へ。

化粧品類のプラスチックのボトルについては、丸の内マルイの「N organic」というお店で、他ブランド問わずにコスメの容器を回収してるとのことで、持って行きました。

https://www.terracycle.com/ja-JP/brigades/n-organic

店内には自社のボトルから再生して作られたテーブルを使用していたり、応援したくなるお店でした。

割と量が多かったので、不安になりながらドキドキしながらスタッフさんに声をかけると、快く受け取ってくれました!

向かっていて気づいたんだけど、モノひとつ買う時も、モノの行き先を考えて買わないといけないし、自分が選択したことが結果的に地球🌏にとって良くないことだとしたら、
ある程度面倒なことや、手間隙もかけて、その先まで見届ける責任があるということ。

ユニクロについては着なくなった服はいつもリサイクルボックス♻️に預けに行ってましたが、ZARAでは全店舗、ブランド不問で着なくなった服を預けることができるとのこと。知らなかった!発見。
ユニクロのように回収ボックスが無かったのでしばらく店内うろうろしてしまったのと、忙しそうな店員さんに声かけるまでが時間かかったので、少し戸惑ったけれど、スタッフさんに無事渡せました。

繰り返し使えるエコな蜜蝋ラップ

画像2

タイの小さな村でハンドメイドで作られた
「SuperBee Wax Wraps」
通販ではAmazonなどで購入可能。
続けられるか少し不安ですが、サランラップから、蜜蝋ラップに切り替えてみようとオーダーしました。
生産者の人の手作りでメッセージカード付き。

画像3

柄もたくさん素敵なデザインがあって迷ったけどこの鮮やかな色彩が冷蔵庫の中にあると上がりますな。

蜂蜜が原料なので、電子レンジには使えないのがネックですが、冷蔵庫に野菜を保管するときなどに使ってみようと思います!

エコなものや、上質なものをできるだけ長く使い、大量消費は避けること。
たしかに初期投資は少し値が張るものもあるんだけど、数年単位で考えていくとモノの消費量に対して納得のいく価格になる。

そう考えるとドラッグストアとかで何も買えなくなっちゃうじゃんと思うんですが、脱プラスチック生活までは到底自分にはできないと感じました。お店に並んでるパッケージのほとんどがプラスチックな訳で、、、、
ただ、こうやってたとえプラスチックの製品を買ってたとしても、リサイクルしている店舗へ足を運んで、協力するだけでもひとつの行動としてはありではないかと思います。

自分にできることから始めるのが重要で、メディアとかに影響されて無理やりやることとは違うのかなと感じます。

今回はずっとやりたいなと思ってたことを、行動に移せて、気分的にもスッキリ気持ちよくなったので良かった!!