見出し画像

びーんず亭(京都・錦市場)

 今日は京都の錦市場にある焙煎やさん、びーんず亭さんを紹介したいと思います。

場所

 京都の錦市場に有ります。錦市場は京都の真ん中あたり、東西に走る阪急電車と南北に走る市営地下鉄烏丸線が交差する「四条烏丸」駅の近くです。阪急河原町からも歩ける距離で、八坂神社や祇園辺りの料亭でお手軽にランチの後に立ち寄るなど、散歩するには丁度良い圏内にあります。

黒色のピンの所です

画像1

焙煎

 好評のはず、焙煎機を紹介するコーナーですが、お店のカウンターからは全く見えず、暑かったので早々に涼しい所へ退散。お店のWebに写真が載っています。

 5kgまで焙煎できる他の焙煎やさんで見たことの無い、焙煎機です。焙煎の心臓部である窯は、横向きドラム方式です。

 機器の上から豆を入れて、その横向きドラムがくるくる回り、窯に入れる空気を調整しながら良い感じに焼くイメージです。今どきのタイマー設定して、出来上がるタイプと異なり、温度計を見ながら、焙煎機に張り付いて調整をすると言うことですので、焙煎に手間がかかっているのだと思います。

 焼きあがったらタライの様な所に豆を出して、冷やします。タライの底はメッシュになっていて、下向けに吸気して冷ましてくれるそうです。

焙煎の程度は4段階

浅煎り
中煎り
中深煎り
深煎り

こちらのお店の豆を拝見して感じたことは、豆がきれいです。これは焙煎前後のハンドピックが十分なされているものと感じます。

画像2

お味の指標

こちらのお店は4項目で表現されています。

香り
甘味
やわらかさ
コク 

キャラクター

ビリケンさんのようなこのキャラクターは何??大将の趣味?

画像3


お店情報

びーんず亭


コーヒーメーカーの周辺で繰り広げられることをお届けします。