ゆてみ

心やすらぐオフィスを目差して、ついうっかり珈琲メーカーを買ってきてしまった会社員。空いている席に店開きして、楽しんでいます。
    • コーヒー豆物語

      • 64本

      コーヒー豆は種から私達のカップまで、多くの人々や自然の物語でつながっています。そんな物語の断片を垣間見られたらと思うマガジンです。

固定された記事

オフィスにコーヒーメーカー置いてみた

1日の大半を過ごすオフィス。私の場合、飲み物の準備がQOL(クオリティーオブライフ)を高めるキーです。 何せ日々My水筒2本分くらいは普通に珈琲を飲みます。カップで言…

2年前

ブラジルのFruta Mercadaoと言う名のコーヒー

今日は、フルッタ メルカドンのお話です。未だ書きかけですが、まずは公開。 コーヒー豆の旅ブラジルの。。。   品種カトゥアイ お味これから

1年前

マールブランシュ(ハイチ)と言う名のコーヒー

今日は久しぶりのご新規様、ハイチからやって来たコーヒー豆のお話です。 コーヒー豆の旅ハイチはどこに有る国か、ご存知ですか。 カリブ海に浮かぶ島国。ラテンの音楽が…

1年前

珈琲まめ知識、ロブスタ

オフィスのコーヒーメーカー周辺のキーワードを色々とお届けしていますこのコーナー、本日は「ロブスタ」をお届けします。 コーヒー豆の品種の名前です。 コーヒーの豆は…

2年前

珈琲まめ知識、ティピカ

オフィスのコーヒーメーカー周辺のキーワードを色々とお届けしていますこのコーナー、本日は「ティピカ」をお届けします。 コーヒー豆の品種の名前です。 コーヒーの豆は…

2年前

コーヒー用語の基礎知識、イブリック

オフィスのコーヒーメーカー周辺のキーワードを色々とお届けしていますこのコーナー、本日は「イブリック」をお届けします。 昔々、コーヒーが各地に広がりだした頃に考案…

2年前