見出し画像

TOKYO COFFEE FESTIVAL 2019

 東京コーヒーフェスティバルが、2019年10月19日と20日、東京青山にある国連大学の中庭で開催されました。今日はこの日本最大級のコーヒーイベントのお話です。

どんなフェス?

一杯のコーヒーの裏側で繰り広げられる、ロースター屋さんなどの業者さんや、バリスタ他のあれこれを広めたり、自由に愉しみ方を考えるイベントです。30ブースほどの出店がありました。

2015年に初回開催。主催者発表では、日本最大級のコーヒーイベントで、1日に2万人を超す人出のフェスだそうです。

毎度テーマGUEST CITYを招いて、その地の歴史やカルチャーを届ける企画があるそうです。
今年はアメリカ、オレゴン州の ポートランドがゲストシティで、会場の一角に数店舗が出店していました。

画像1


会場の中心でブースを構え、コーヒーのあるシーンをイメージしたBGMを担当する、ポートランドから来日したMississippi Recordsのオーナーであるエリックさん。

飲み比べたい!

もちろんそうですよね。

画像2

この飲み比べカップと飲み比べコイン4枚で1,500円。各ブースでコインと交換でカップに自慢のコーヒーを注いで頂きます。

カップのデザインが気になりますよね。ポートランドのアーティストのシエラ・ローファーさんが、このフェスの為に描きおろしたそうです。

コーヒー、音楽、デザインとポートランド三昧。

カップは毎回洗いたい!

きれいな国連大学内のお手洗いが使えるので、さっと流すこともできます。そしてテーブルなども国連大学の施設が多少使えるので、荷物の整理にも使えるし、急な雨も安心。

それでそれで、どうだった?

 表現力の乏しさが辛いのですが、一言で言うと「ワクワク」ですね。片言の英語でも丁寧ねコーヒーのことを教えて頂き、楽しいひと時でした。

 コーヒーのことを一言も書いていませんが、一旦ここまでで公開します。

次回のこのイベントは?

公式Web

次回は2020年4月18日、19日の予定です。日程が近付いてきたら、上の公式Webで確認して下さい。

次回も国連大学だそうです。
青山は丸山珈琲や


ブルーボトルコーヒー等など、珈琲屋さんも充実ですし、食事にも困りませんし。

次回のゲストシティはどこかな?
また出かけようと思います。

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,295件

コーヒーメーカーの周辺で繰り広げられることをお届けします。