見出し画像

自分を信じられますか?

こう問うと、ふと「自信」って言葉を連想しますよね。自信がある/ないはすなわち自分を信じられるかどうかということ・・・

noteを継続する上でも出来るだけ毎日書くようにしているし、トレーニングもやると決めたらほぼ毎日欠かさず続けます。事情がある場合はしょうがないのですが、ちょっとしんどいな・・・という感覚で穴を開けるとどうも途切れそうな不安感があるんですよね。

ストイックという言葉に置き換えれば凄く前向きで堂々としているように感じますが、実際はこのマインドセット、不安感から来る行動だったりもします。

休んでも、ちょっと妥協したくらいでは継続性が途切れない「自信」がある。続けるであろう未来の自分を信じていると堂々と休めるんですよね。

だから休めない人って現在の自分を信じていないのではなく、未来の自分がどう行動するかが解らない=信じられない面があるのかな?って。


これ、過去10年20年続けていても一緒なんですよね。「次」が不安ならやっぱり休み無く働き続けちゃう。動き続けちゃう。少し休むとそのポジションが奪われる、違う人に仕事が行ってしまう、数字が大きく下がり、取り戻すのが大変・・・

サンクコストにも類似するような観念もありますよね。

全部「そんなの楽勝よ!」ちょっとの遅れくらい簡単に取り戻せるから、と考えられる人は自分を信じている人でしょうし、周りから見ても自信がある人に見えますよね。もちろん「盲信」の場合もありますが。

そこにあまり根拠は要らないですよね。自分の中でどういうマインドセットが構築されているに拠って決まってくる。


そのマインドセットを変えようと思えばやはり他と一緒で。自信を付けるためには小さな成功体験を積み重ねることでしょうね。

少し休んでみて「ほら、大丈夫」と言えるようにしておく。

いつでも取り返せるように予め休養とトレーニングの折り混ざったプランを綿密に立てておく。中長期的に構築しておく。

休み無く突っ走ったらどうなるか、しっかりとした知識や情報を持っておく。現在突っ走っている人ばかりを見ないで、中長期的にモデルになる人を見ておくのも大事ですよね。


長年身に付いたマインドセット、行動原理というのは簡単には変更できないとは思います。でもこのままではちょっと・・・と思う人はこの機会に一度考え、見直して、チャレンジしてみませんか?

今の自分を、未来の自分を信じて上げられる自分に。

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。