見出し画像

生成AIから「型」を学ぶことに加え、打破にも使える

生成AIについてこちらのnoteを書きました。

どういったご感想を持たれたでしょうか?

生成AIは、様々な分野ですでに活用されており、従来は人間の手作業で行われていた作業を自動化し、効率化や創造性の向上に貢献したり、これまでにない新しい表現やアイデアを生み出したりします。

生成AIから学ぶべきこと、活用して得られることの1つに「型」を学ぶことをリンク先のnoteで書きました。今回、続けて「型」を打破することについて書いていきます。

生成AIは、これまでの常識にとらわれない新しい表現や打ち手を生み出すことができます。囲碁などでも今までにない、ちょっとヒトであれば打たなさそうな手を打つことは知られていると思います。そういった新しいタイプの打ち手を研究し、そこから新たな「型」を生み出したり、ヒト同士の対戦で出来上がった、ある意味で定番化しすぎてきらいのある「型」を打破する形で学ぶこと、新たな境地を見せてくれ、創造性を刺激し、新たな可能性を切り開くことができています。

他の事例で言えば、従来は考えられなかったような新しい文章や画像を生み出すことができるでしょうし、多くの「型」を素早く生成してもらい、そこにヒトが手を加えていくことで早く次のフェーズに差し掛かるチャンスを得、思考や表現の幅を広げ、新たな価値を生み出すことにつながり、「型」を打破していくことに繋がると考えられます。

もちろん、生成AIは万能ではなく、あくまでもツールであり、それをどのように使うかは人間次第ですし、リスクも内包しています。しかし、それは生成AIに限らず、従来の人同士であってもリスクは幾らでもあるわけなので、ことさら生成AIだけをやり玉に挙げ、現状を止める意味はないと考えられます。

生成AIはまだ発展途上にある技術で、その可能性は計り知れないのと同時に、活用の仕方次第で未来は大きく変わっていくと思います。以下にBardに聞いた「型」と「打破」について記します。


生成AIの「型」を学ぶためには、以下の方法が考えられる。

  • 生成AIが生成するコンテンツを分析する。生成AIが生成するコンテンツには、そのデータに内在する「型」が反映されている。生成AIが生成するコンテンツを分析することで、その「型」を理解することができる。

  • 生成AIの生成結果と人間の生成結果を比較する。生成AIの生成結果と人間の生成結果を比較することで、その「型」の違いを理解することができる。

  • 生成AIを実際に使ってみる。生成AIを実際に使ってみると、その「型」を体感することができる。

生成AIの「型」を打破するためには、以下の方法が考えられる。

  • 生成AIの生成結果を意図的に変化させる。生成AIの生成結果を意図的に変化させることで、その「型」を打破することができる。

  • 生成AIの生成結果を組み合わせる。生成AIの生成結果を組み合わせることで、新たな「型」を創造することができる。

  • 生成AIの生成結果を人間の手作業で修正する。生成AIの生成結果を人間の手作業で修正することで、その「型」を意図的に変えることができる。


いかがだったでしょうか?前回のnoteでも出した「型」を学び、身に付けることは非常に大切で、今後に大きく影響を与えます。と同時に、その「型」を打破し、新たな境地へ飛びだっていくことにも役立つと思います。このnoteが参考になれば幸いです。


こういった感じで発信や創作、フリーで活動するためのノウハウ、こういったテクノロジーをスポーツやコーチに活かす方法。いろんなことが研究材料となると思います。学びに来る方、一緒に研究する方はぜひ登録、参加ください!


この記事が参加している募集

AIとやってみた

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。