見出し画像

やはり比率は5分5分で

この1ヶ月ほど、2024年度に入ってから生活にも大幅な変更があり、noteにおける活動もややスタイルを変更して送ってきました。この1ヶ月を軽く振り返りつつ、また「次」を考える材料にしたく思います。

上記のように理想を考えて結果、1日2投稿でランとそれ以外を分けて来ました。この1ヶ月はランのレポートを半分以下に減らしたので、投稿数の関係を踏まえても1日1投稿でも大体、比率は半々になるかなと思っていたのですが。

結果としては一時的にランが集中したり、スポーツ・活動関係が大量に寄ってしまうなど、元々のエッセイとスポーツの比率5分5分とは違う感じになってしまいました。

原因の1つは、日頃の活動に引っ張られたnote製作があり、仕上げまで含めて優先的に書くこと、投稿することを決定してしまうのと、鮮度を考えるとレポートやお知らせが優先的に位置を占めたことです。

エッセイやnote関係は下書きにはどんどん増えているのですが、仕上げまでは行き届かず、結果的に表面に出てくる部分が非常に少なくなってしまった感じですね。

5月にはこうしたnoteたちも早め早めに仕上げたいと思っています。多分ですが、4月は活動始期のため、一気に、優先的に書き、投稿してきた内容も、少しずつ平常として落ち着くものと思われます。

あとは、文章をあまり長くならず、読みやすいよう、書き上げやすいように量を調整しています。このあたりも工夫しながら、長くなりすぎないよう、1本に盛り込みすぎないように注意したいと思います。

ちなみに「つぶやき」はこの1ヶ月でだいぶん投稿できました。約20本くらい?もっとでしょうか。ここも溜め込みたくはないですし、皆さんの目に届くように工夫したいですね。


発信や創作、フリーで活動するためのノウハウ、テクノロジーをスポーツやコーチに活かす方法、いろんなことが研究材料となると思います。学びに来る方、一緒に研究する方はぜひ登録、参加ください!

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,688件

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。