見出し画像

うっかりミスが本当に怖い

予約投稿で先々までスケジュールしておくと非常に便利ですし、うっかりミスも防ぐことはできます。それでも「うっかり」はそんな防御策をやすやすと超えてくる恐ろしさを持っていたりもします。。。

現在、870連続投稿を超え、目標としている1000まで4か月分くらいとなってきました。もちろん、既に100本以上のストックがある訳ではありません。そして、このスケジュールしておく方法も1つ、穴があって、きちっとどこにスケジュール、予約していたのかを把握しておかないと、飛び飛びに予約していた場合、予約したつもり、書いたつもりになってうっかり1日分の投稿を忘れかねない面があります。

なんせ1000日連続を達そうと思うと、ほぼ3年間も集中を切る訳にはいきません。これって結構な気合、気持ちと仕組みを持っていないと続かないです。「うっかり」を徹底的に排除しないと難しいんですよね。

時には確認をするのが面倒な日ってあるかもしれません。大丈夫だよね、と手抜きする時もあるでしょう。でも、その気持ちが「穴」となりミスが生じてしまう可能性が高まります。絶対にミスしたくない場合はより強固な仕組み作りと、そういった気持ち、気分や行動が出ることを見越してスケジュールを組み、取り組んでおいた方が良かったりします。

神屋の場合、マラソンとその後に続くいろいろがあって、早めにスケジュールを組み、予約もしていました。それでもちょっと「あっ!」と思う瞬間も出てきます。本当に恐ろしい。noteの連続投稿に関しては心理的ダメージやネタとしてはともかく、良くはないですがまだましな方で、他の仕事や活動でのうっかりは大きな影響を生む可能性があります。

noteだけの話ではなく、すべての活動においてリスクマネジメントが必要です。そういったリスクマネジメントに興味がある方は学びにきませんか?ランニングに関わらず、いろんなリスクマネジメントに応用がききますよ。


この記事が参加している募集

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。