見出し画像

4.30生涯スポーツ講演会レポート:走遊Lab

23年度最初の講演会となりました。今回も加古川優考塾を利用させて頂き開催しております。年度が始まり、色んな活動で様々な情報が出てきました。うまくいってるところ、そうではないところ、これから次の手を打とうとしているところ。いろんなことが見え隠れしています。

また、社会状況もここ数年と比べても大きく違いが出てきそうで、動きがあります。決して元には戻らず、進んだ時計の針の分だけ、何かを進化し、アップデートして動くべきものが、ただ懐古するだけでは厳しくなっていきますよね。

そういった情報を集め、共有することもまた、そこにいろんな考えや、ミックスしていくことがこの講演会やnote、走遊Labの重要な役割だと思っています。加古川優考塾という場所は、学習塾として小・中学生が学ぶ場として機能しています。一方でスタッフを含め、生涯学習という意味でも色んな学びの場として機能できたらと思います。コワーキングスペースや、自習スペースとしてというのもそう簡単ではないですが、いろんな人がいろんな場所で大いに学び、情報を交換し、成長したり、何かの活動が生まれたり。

運営元である株式会社NOVA DEPORTAREはそういったきっかけや、拠点を作っていく、機能していく為の組織でありたいと思います。 生涯学習のみならず、生涯スポーツも含めて、地域に貢献したい、いろんな人に貢献したい、提供したいと思って設立し、活動しています。営利企業として大きく稼ぎたいというよりは、そういった目標や夢を叶えるために少しでも稼ぎ、事業として継続し、次代へつなぐ好循環を生み出していきたいと考えています。

現在は主な事業として加古川優考塾とランチャットを運営し、常に募集をかけています。皆さん方のご参加やご協力、ご支援などが糧となり、事業やサービス、夢や目標に向かって進んでいくことができます。 

学習塾としてもまだ日が浅く、なかなかそこまでの信用、信頼が得られない部分もあると思いますが、西山講師や神屋を信頼していただき、お子さんを預けていただければ、お一人お一人を大切に、丁寧にサポートしていきたいと思います。学習のみならず、スポーツ全般においても、地域活動においてもご相談に乗ることも連携を取ったり、様々な形でサポートしたり、提案したりということもできます。

1つ1つは歴史が浅いかもしれませんが、神屋の過去の活動を知っていただき、考え方などを読んで頂いたりすることでもご理解いただけると思います。

この講演会だけではなく、普段からそういった形でご相談いただければ。それはリアルではオンラインでも構いませんので、ご連絡いただければ。ぜひご参加ご検討よろしくお願いいたします

次回も5月14日(日)に同じ場所で行う予定です。

普段は開放していない場所ですが、大人も参加して入室するチャンスとなります。ぜひお気軽にご参加、お申し込み下さい。お待ちしております。


今回も使用した場、加古川優考塾は中学生、小学生向けの学習塾、高校受験塾です。いつもは生徒が学ぶ場所を、このような形で空き時間を利用し、大人も学べる場所にもしていければと考えて活動しています。

学びは楽しいし、仕事や生活にも役立ちます。この拠点が、運営する株式会社NOVA DEPORTARE、塾やスポーツのみならず、様々なライフステージで、地域で、多くの世代に、多くの方々に広がっていければ嬉しいですね。

いま必要なことは数多くありますが、有効な手、将来への布石はしっかりとした判断基準を以てしていく必要があります。その判断材料には適切な情報収集や分析、インプットは欠かせません。

勉強もスポーツもビジネスも、知識量だけではダメで、実践や応用、引き出し方、智恵への昇華などが必要です。戦略や戦術の選択も自分たちが置かれている立場や状況、向かう先なども考慮し、選んでいく必要があります。学びのアップデートをし続けていきます。この講演会や日頃のnoteなどが機会、きっかけとなれば幸いです。少しでも何かを得て頂ければ活動の意味もやり甲斐も増していきます。

専門知識や周辺知識を学び、実践していくことで学びサイクルや成長サイクルも得られますし、探究も楽しさも多くあります。それらを言語化し、残しているのがnoteであったりもしますし、このような講演会などもそうです。

こちらとしては出し惜しみなくやっていますが、それでも場が無ければ伝わらない、引き出せないこともあります。何度も参加いただいたとしても幾らでも幅や深さ、奥行きがありますので楽しめる、学べる、知ることが出来ます。

加古川でもそうですが、オンラインでも可能ですので、こうした機会を活かして参加してみませんか?

私たちの周りにはお伝えしようと思ってもしきれないほどの情報や知見が溢れています。全ての活動に参加する、知ろうとするのは同じように専門家として活動する人でないと難しいとは思いますが、興味の赴くままに参加し、楽しむと良いですよね。大歓迎です。その濃淡や質量が何かの差になるわけでもなく、同好の士という感じで仲間意識を持ちます。

ぜひ少しでも興味を持って頂き、参加、拡散、ご登録をして頂ければと思います。

この講演会を通じて走遊Labランニングスクールや大会、その他の活動、加古川優考塾や株式会社NOVA DEPORTAREに興味を持って頂いたり、レッスンやコミュニティへの参加を決めて頂ければ嬉しいです。もちろんこのイベントのみに参加する方も大歓迎です。


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。