見出し画像

近況:NPO法人加古川総合スポーツクラブ

先日、2023年11月23日に以下のイベントが行われ、一段落しました。もちろん、まだまだ2023年度は続きますし、残されたスケジュール、タスクがあるので、できる限りの協力と参加をしていければと思います。

微力ながらコミュニティに貢献し、盛り上げ、この地域でのスポーツ環境や地域活性化に繋がればと思います。もっとスキルや経験、必要な能力を磨いていければと思いますし、それらが他の神屋の事業にも役立つと思います。相乗効果を目指して、それぞれアップデートしていきます!

スポーツクラブフェスタin加古川

さて、上記のイベントを含んだスケジュールの中で「クラブ実習生」の活動もシステム化プロジェクト内でもサポートしています。特に今回の企画ではサイトやSNSなどを使った広報などを中核として行われているので、クラブの今後も踏まえて積極的に、ともに歩んでいく次第です。

実習が終わっても、クラブにこれをきっかけにして継続的な広報、こういったコンテンツの作成などが続き、情報公開や発信、シェアがますます盛んになっていくことを目指したいですね。文化づくり、土壌づくりにもなっていければ。

クラブ実習生

クラブ通信

そういった意味でも、クラブが長年に渡って取り組んできたクラブ通信は大切ですし、アップデートも図りたいものです。時代に合わせて変化しつつ、クラブの広報はどういった視点や運用が必要か、個人的には優先順位はあれど、取捨選択するものではなく、クラブの内外、全ての方向や世代、地域や領域に発信していく必要があると思っています。

その基準のもと、1つ1つの打ち手はきちっと領域を定め、適切な手を1つずつ打っていく。そういったイメージを持っています。

システム化プロジェクト

理事

そういった考えのもと、システム化プロジェクトでもデジタル化や業務の効率化を図りつつ、クラブがより良いサービスの提供、環境構築を目指し、今後も長く続く、もっと多くの方々に喜んでもらえるよう、礎づくりになればと思います。

25周年記念誌

そういった流れにおいて、上記のスポーツクラブフェスタin加古川にもあったように、「設立25周年」を記念して記念誌を発行する動きがあります。近況では考案段階ですかね。実際に出来上がったらご紹介します。

ちなみに、クリアファイルやのぼりなども作成し、お披露目されています。

野外ふれあいinみなも

こちらは毎年クラブが開催しているイベントで、次回は2024年3月2日(土)に開催予定となっています。詳細が明らかになったらご案内もされると思いますので、しばしお待ち下さい。

経営検討委員会

こちらもいよいよ大詰めです。2023年度にスタートし、委員長を拝命しましたが、いろいろな意見や情報が出てきて、情報整理、次へのアクションに繋げていくことが大切だと思います。

すでに幾つかは表出しているかどうかは別として、水面下でも情報収集したり、準備したり、学んだりは行われています。ここでの提案や意見を活かして、何度も書いてきたようにクラブに関わる、今後も関わる可能性のあるいろんな人や地域、領域に貢献できるようにしたいですね。

その他

現状は、加古川を離れたらクラブとの縁も薄れたり、世代によって離れたりとなりがちですが、できれば一生、身近な、緩やかにでもずっと繋がり続けられるようなコミュニティ、インフラになっていけるようなクラブになって欲しいと神屋は思って参加、行動しています。

もちろん、神屋が関わる事業、活動は全部がこうした考え方で取り組んでいます。歴史あるNPO法人加古川総合スポーツクラブの事業や活動はここに書いただけでなく、「その他」いくらでもあります。まだまだ把握しきれていない部分もあるし、関わったことがない部分も多く存在しています。

今後もクラブの応援、ご支援とともに、神屋の応援、ご支援も頂ければ嬉しいです!


発信や創作、フリーで活動するためのノウハウ、こういったテクノロジーをスポーツやコーチに活かす方法、いろんなことが研究材料となると思います。学びに来る方、一緒に研究する方はぜひ登録、参加ください!


この記事が参加している募集

自己紹介

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。