見出し画像

マラソン大会のSNSを順次まとめます:先ずはtwitterから

ここでは陸上競技とランニングを区別せずに大会毎に調べてみます。人数が多そうなところから順次調べていきましょうか・・・


○東京マラソン

フォロワー約3万

思ったより随分少ない・・・


○神戸マラソン

フォロワー3,367


○北海道マラソン

フォロワー3,283



○京都マラソン

フォロワー2,847


○福岡国際マラソン

フォロワー2,250


○大阪国際女子マラソン

フォロワー2,013

なお、大阪マラソンは見当たらず・・・


○長野マラソン

フォロワー1,535


○さいたま国際マラソン

フォロワー998


○不明

名古屋国際女子マラソン、別府大分毎日マラソン、湘南国際マラソン、横浜マラソン


★★★

そりゃ、集客は出来ていると思いますよ。でも地域と結びつけていったり、認知度に繋げたりと行った形にとっては不足ではないでしょうか・・・リピーターが多いとすれば、将来的に枯れていく可能性もあるわけで・・・

それに大会が消滅すると思い出を記しても「既にない」ものとなり、結構寂しい気持ちになるんですよね。「札幌国際ハーフ」などなど。

残る、盛り上げる努力の入り口にSNS運用、特に拡散力の強いtwitterを活用して欲しいと思います。きっと大会時だけでなく、日頃から地域に結び付いた人や地場産業、過去の出場者を追って紹介、ツートしたりするなど投稿、運用方法は多くあると思います。

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。