見出し画像

1.30生涯スポーツ講演会:走遊Lab:イベントレポート

2022年最初の講演会となりました。今年はオンラインでも開催したいと検討していますが、細かく考えているうちにどんどん時間が過ぎていくので、計画性や戦略性は大切にしても、まずはその一歩を踏み出すチャレンジ、行動することを重視するのも大切だと思います。

今回の講演会でもいつもと違う部屋で行うことに。「いつもと違う」だけでなんとなくその場の雰囲気も違ってくるようです。そんな中で今回は「書き出してみる」ことにチャレンジしてみました。

画像1

きちっと書こう、最初から清書のように書こうとすると全然、書けなかったりします。例えば2022年の目標を立てる。書き出す。そう考えた時に、その目標の規模感や何を目標に掲げるかを考えると「これ!」と決断するのは難しくなるし、選ぶのに一苦労します。そうして厳選して書いても、結局は絵に描いた餅で忘れされることもよくある話で。

どうせ書くなら「全部」書けばよい。最終的には更新制にしてどんどん書き足していけば良い。その為の第一歩としてメモしてみる、書き出してみる。そういう形で今回、試して頂きました。

重要なのはまず思い浮かぶ限りのものを書き出してみること。書いたものは消さずに打ち消し線にして、全部を残しておくこと。このメモをベースにして、もう1層上にもう少しまとめた「目標」を書いてみること。更に1層上に小目標・中目標・大目標を書いてみるなど、階層式でメモを作っていくこともお勧めです。

ちなみに神屋はこんな感じでnoteに書いてみました。書いたものは捨てずにいつもチェックしてみましょう。達成は赤丸を付けても良いけど、破棄した目標は消さずに「打ち消し線」で。どんどんチェックと更新を続けていきましょう。

今回、書いた方で自分だけで続けていけるかどうかが解らない方は走遊Labに持ってきてください。ランニングスクールであればこういった部分をベースにメニューやレース計画なども立てやすくなりますよね。プロジェクト化もしやすい。

今回は参加できなかった方も、もしチャレンジされる方が居ればご相談ください。走遊Labで承ります。オンラインで行います。今回の講演会、ならびにこのnoteを参考にして頂ければ幸いです!


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。