見出し画像

とある指導者のメモ帳

皆さんは何か思い付いたときにメモしますか?一気に書き上げますか?それとも構成を検討したり、構想を練ることを重要視しますか?

指導者として現場に立つ時も、思い浮かぶ事柄は幾らでもあります。

別に選手を追い込むようなトレーニングを大量に浮かぶわけではありませんよ(笑)大抵の指導者はこの「思い浮かぶ」は同じように出現していると思います。

ただそれをどのように活用するかで、その指導者のタイプがはっきりと分かれていきます。弱点を指摘する。メニューを厳しくする。そういった方向に使う人も居ます。

浮かんだアイディアをメモし、トレーニングを工夫、より楽しく、役立つものに変えていくようにする人も居ます。確かに弱点も目にしますが、そこをどう修正したり、課題化して取り組んでいくかを考えていくか。足がかりにする人も居ます。

メモしておかないとリアルタイムに膨大にフィードバックすることになることもある。それでは受け取る側がパンクします。

伝えることと、あえて今は伝えないことを使い分ける。そのためにはメモは非常に重要です。

どんなメモが残されているか。そしてそれはどのように活かされるか。なかなか表には出てこないメモ。もし頭の中のメモ帳に記してあるだけなら、是非ともそれをこういったnoteに書き記して欲しいですよね。

大いに多くの人の参考になると思います。


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。