見出し画像

note運用面でのいろいろを考えてみた

ずっと要望されていたnoteのエクスポート機能。使い勝手が良いかは別として、有り難いものなのは間違いありません。ただ、もっともっと使い勝手が良くなってくれれば嬉しいなと思う部分はあります。

例えば、検索にしてもそうですが、もう少し検索窓を別にしてキーワードと著者、期間などを入力できたら良いなとか。工夫すれば出来るのかもしれませんが、回遊性を上げる、もっと読まれるようにする為にもその辺りの機能をもっと直感的に誰でも扱いやすいようにして頂けると嬉しいですね。

他にも、エクスポート機能で落とせる種類が変われば良いなと思います。たとえばタイトルと日付け、リンクだけスプレッドシートに落とせるようになると便利。過去noteの運用や手入れするのに役立ちます。

ライブプレビュー機能:特にパソコンで入力する際にスマホでどう表示されるかを記事を書きながら、ボタン1つで実際の表示イメージをリアルタイムで確認できると、修正や調整がしやすくなります。

下書き時に自由に順番を入れ替えられると、制作の優先順位が一目瞭然になるので有り難い。

Googleフォームを埋め込んでアンケートすることもできますが、note内で入れられればより「つながる」機能も高められるかもしれませんね。

カスタムURL:これは大変でしょうけど、現状では結構スマートでないのは確かですね。記事やノートに独自のURLを設定できる機能があると、シェアする際にも便利だと思います。もちろん、二次元コードなどで紹介すれば良い面もありますが、wixブログのように自分でカスタムできると嬉しいです。


順不同でいろいろ列挙してみました。もちろん、こうしたサービスを開発、提供するのは大変だと思います。こうなれば良いなあと思う理想というか、思いつきを記しているだけで、現状でもそれなりに満足しています。

不便があるとすれば自力で工夫することも大切です。ただ、noteでいろんなことが完結できればと思ったりする部分もあるので備忘録的にも書きました。

皆さんは何かそういった機能やサービスを要望していたり、考えたりしていますか??


発信や創作、フリーで活動するためのノウハウ、こういったテクノロジーをスポーツやコーチに活かす方法、いろんなことが研究材料となると思います。学びに来る方、一緒に研究する方はぜひ登録、参加ください!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。