見出し画像

計算上は100本分は読めるはず

最近はすっかり読書は減ってしまいましたが、以前は1日1冊ペースで読んでいました。現在はそれがnoteや多くの書類、ニュース、情報収集に置き換わっています。

当時の「読書」を考えてみると、現在のインプットはそれほど多いとは言えず、以前と変わらないか、むしろ減っている可能性もあります。その分、アウトプットは確実に増えていますが・・・

軽く計算すると、読書は1冊200ページくらいだと考えると、note1本で見開き2ページだとすると、100noteくらいは楽勝で読めそうなものです。

実際は、noteは電子書籍と同じく、紙の書籍のように紙で繰ることもできないので、1つ1つの移動や視線の動かし方は遅く、紙の読書をしていたようには読むことができません。

また、紙での読書は腕が疲れたりするのですが、電子でも目を含めた疲労は確実に来るので、どちらがどうとは言い切れません。

ただ、論文や書類は場合によっては電子のほうが読みやすい場合もあります。UIなどによっても違い、ネットでは非常に読みにくい仕様のものも多いです。

そういった比較はあれど、やろうと思えばまだまだインプットは頑張れそうです。2024年度も、もっと勉強する機会も多そうです。インプットのアップデートをしていき、レベルアップを目指します!


発信や創作、フリーで活動するためのノウハウ、こういったテクノロジーをスポーツやコーチに活かす方法、いろんなことが研究材料となると思います。学びに来る方、一緒に研究する方はぜひ登録、参加ください!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。