面白い/興味深い/共感するnoteたち

1290

行動デザインの主なフレームワークを分類してみた

行動経済学や行動科学、社会心理学をデザインに応用するためのフレームワークが無数にありますが、大きく3つに分類できます。 ① 問題発見から解決まで…

偏愛と信念でnoteを広める。カテゴリーディレクターたちの素顔

スポーツ、ゲーム、教育、音楽、マンガ・アニメ、アートなどなど、noteにはさまざまなカテゴリがあります。そのなかの一部カテゴリに専門特化し、関連す…

「半径200メートル」に人を集めれば、田舎のまちも「上場」できる〜地方のハコモノが賑…

街づくり、町おこし、地方創生… 日本全国、どんな地域でもその土地を盛り上げようとする取り組みは行われています。しかし結果を出している地域はほん…

総合型地域スポーツクラブの成長エンジン

総合型地域スポーツクラブのマネジメントをしています、上杉健太です。 今回は、総合型地域スポーツクラブが成長していく上で必要なエンジンについてお…

鮮度よりも大切なもの。

まあ、バズったことなんてないんですけどね。 2015年の1月以来、平日は休まず note を書いている。さきほど確認したところ、きょうの更新で1405本目な…

なりたかった職業、第2位・第3位を叶えにいこう

フリーランスになって今年で丸3年が経過しようとしている。 1〜2年目の頃は目の前のことに必死で、ただがむしゃらな毎日。だから、そこまでキャリアに…

スポーツビジネスに「スクール」は必要か?

スポーツビジネスのスクールは本当に必要かどうかについて私なりの経験則での意見をまとめたいと思います。私自身は学生起業で、他の他業界の企業に勤め…