なりたかった職業、第2位・第3位を叶えにいこう

フリーランスになって今年で丸3年が経過しようとしている。

1〜2年目の頃は目の前のことに必死で、ただがむしゃらな毎日。だから、そこまでキャリアについて考えていなかったのが正直なところである。

でも最近、「私はこれからどうしていきたいの?」をよく考える。

「創作の仕事をする」という夢はずっと掲げているのだけど、それ以外でどんな仕事をしたいのか、これからどうスキルアップをしていくのかなどが、ぼんやりしている。

きっとこれはフリーランスの生活に慣れて、余裕が出てきたからこそぶち当たる壁だと思う。

実際にフリーランスとして3年くらい経過して目的を見失った……なんて人も多いはず。昔読んだとあるフリーランスの方のインタビュー記事でも、当初掲げていた目標を達成して、燃え尽き症候群になってしまった……といった内容を拝見したことがある。どれだけ野心に燃えていても、どこかで悩んでしまうんだなあ。

もちろん私はまだ目標をバンバン達成できたよ〜!とは決して言えないのだけれど、理想とする働き方をある程度実現できたことと、自分の中で何かやるときにいつも「3年サイクル」を意識しているので、サイクル的にちょっと考え込んでしまった。

キャリア以外でも、書き手としてどんなことが書けるのか、ここ数ヶ月ずっと悩んでいるのも、きっとこのサイクルが大きな原因なのかもしれない。おそらく私にとって、今一度方向性を見直さないといけない時期(自分と向き合わないといけない時期)だと思っている。



とはいえ、今日この場で「今後はこうします!」と言えることは何もないんだけどw(まだ見つかっていないのですよ……難しいよね〜〜)

ひとつ感じているのが、「私たちはなんでも挑戦できる」ということ。

会社員の頃は、会社の業務ばかりに意識がいっていたので、他に何か手に職をつけるなんてあまり考えられなかった。

だけど、フリーランスになって、いろんな人の話を聞いたり、収入源を分散させていくうちに、2足・3足のわらじを作るっていいな!憧れていた〇〇屋さんに今からでもなれるじゃん!と思えるようになったのだ。

例えば、ライターをしながらカメラマンをする。

コミュニティを運営しながらお菓子屋さんになる。

デザインの仕事をしながら飲食店で働く。

動画編集の仕事をしながら本屋さんで働く。

など、本業以外で自分が興味を持っていることって、今からでも全然できるじゃん!と思えたのだ。

少し前の私は、書くのが好きだから「書く仕事」ばかりに意識が向きすぎていた。もちろんそれでいいし、書く仕事はこれからも続けるし、人生で1番の目標を叶えたいんだけど、せっかくの人生だから2つ目、3つ目の好きなことにも挑戦してはどうだろう?と思えるようになった。

憧れの職業を1つしか叶えられないなんて、ちょっと寂しいもんね。

どうせなら、興味のあることや好きなことをやってみよう。

土日の空き時間にボランティアで体験してみる、副業として少しずつチャレンジしてみる、アルバイトとして働いてみる……。職業は1つだけって、なんかもう今の時代では違う気がするし、現代はわらじの数を増やしやすいからチャンスだと思う。

私の周りでは、やってみたかった職業を叶えにいっている人が多い。そんな姿を見ていたら、私ももう少し視野を広げて、興味のあることにどんどんチャレンジしていきたいと思うようになった。

ライター以外でなってみたかった職業ってなんだろう。私は何屋さんになりかったんだろう。過去の自分を思い出しながら考えるのも楽しい。

まだまだ「これからどうしていきたい?」が明確になっていない、絶賛迷子の私ですが(本当に時間かかっている。きっと今年いっぱいは悩み続ける気がしているよ)「ライター」「編集」「ライティング」以外でどうしていきたいかも、広く考えていきたい。

最後まで読んでいただきありがとうございます!短編小説、エッセイを主に書いています。また遊びにきてください♪