見出し画像

10.『かっこよく』免疫編

・はじめに
今回は『かっこよく』免疫編です‼︎
健康でないと『かっこよく』は作れません。
コロナやインフルエンザなど感染症の心配な時期なので免疫についてお話ししたいと思います。

・免疫とは?

身体に病原菌や毒素など異物が侵入しても、それに抵抗して打ちかつ能力の事です。また、異物と反応する抗体を作って発病をおさえる抵抗力も免疫と言います。


・免疫力を上げるには?

①栄養を取る
免疫力を上げるのに必要な栄養を紹介します。

画像1

タンパク質
タンパク質は以前ボディーメイク編でもお話ししたように身体作りに欠かせない栄養素となってます。免疫細胞の主材料となります。おすすめの食材は豆類などの植物性タンパク質がおすすめです。
私自身は植物性のプロテインパウダーを使って摂取しています。

ビタミンA
ビタミンAはのどや鼻などの粘膜を作る働きをします。身体のバリアの第1関門として外からの侵入を防いでくれます。食材では緑黄色野菜に多く含まれます。

ビタミンD
侵入してきたウイルスと戦う免疫細胞の指令・調整をしてくれます。今かなり注目の栄養素となります。食材では青魚やきのこ類に多く含まれます。

腸内細菌・食物繊維
腸活です‼︎(最近かなりマイブーム)

画像2

腸の環境が良くなると免疫細胞が活性化すると言われています。免疫の70%は腸で作られるとも言われています。
詳しくは腸活編を‼︎
食材では、発酵食品や海藻、きのこ類がおすすめです。逆にお肉や油の多い物などは腸内環境を荒らすので量は調整しましょう。

私自身、すべて毎日食事で栄養素摂るのは難しいのでサプリを活用しています。(サプリもたくさんあるからサプリ編とかやりたいなー)

②日光を浴びる
聞いた事もあると思いますが、日中適度な日光を浴びる事も免疫力を上げてくれます。
理由は2つあります‼︎
1.ビタミンDの生成。
先程ご紹介したビタミンDの生成には日光を浴び事が必要となります。
2.メラトニンの生成。
メラトニンは体内時計の調整を行なってくれるホルモンです。なので午前中に日光を浴びる事によって体内時計を調整し、夜の睡眠の質を上げてくれます。
10分でも良いので外に出てみてください‼︎

③体温を上げる
気温の低い冬は、ウイルスは元気な時期です。人は逆に体温が下がり免疫力が低下してしまいます。
なので、意識的に体温を上げてあげる必要があります。
おすすめの方法は、軽い運動と入浴時お湯に浸かるです。
軽い運動はウォーキングが良いと思います。逆に激しく運動すると免疫が下がる事もあるのでご注意を。
お湯に浸かってますか?男の人はシャワーだけって方多いかな?
入浴時お湯に浸かるは、体感で少しぬるめのお湯に15分〜20分がおすすめです。ぬるめのお湯で体温を上げるとともに交感神経から副交感神経に切り替えやすくしてくれます。
ちょっと歩く工夫とお湯に浸かる習慣を作ってみてください。

 
・最後に
いかがでしたでしょうか?
今回は免疫についてお話しさせていただきました。ぜひ実践して、元気な日々を過ごしていただければと思います。

最後までお付き合いありがとうございました。
このnoteではMENSを『かっこよく』をテーマに掲載しています。この記事良かったと思われたらスキ&フォローして頂けると嬉しいです‼︎コメントもお待ちしてます。


過去の参考記事
9.『かっこよく』腸活編
3.『かっこよく』ボディーメイク編

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?