見出し画像

孤独のグルメ seasonN島 第11話

弘明寺の丿貫 (へちかん) に行ってきた



その前の土曜日に休日出勤したんで、この日は振替休日

連日の暴飲暴食で、ボロボロなんで、今日はこれから休肝日にしてスパで疲労を抜く予定。

折角なんで、気になった弘明寺の丿貫で遅めのランチ

おすすめと言われたんで、煮干しの冷つけ蕎麦にしたら、つけだれが煮干しと秋刀魚をミキサーにかけてジュースにしたとしか思えないくらいの濃厚さで、嫌いじゃない程度の煮干し好きレベルにはやりすぎた

普通の煮干し蕎麦にしときゃ良かった

ただ、チャーシューも美味いし、和え麺がいいんだよね、ここ。

前回福富町の方の丿貫で美味いと思ったあん肝和え麺はなかったけど、鮭と白子の和え麺は美味かった

和え麺だけメニューにしてくれないだろうか。

で、スパ行く前に弘明寺観音に行って、ラッキーしか起きない事を感謝しにお参り

前はお参りとかの意味まるで分かってなかったし、興味もなかった。

基本的に言葉は信じないんだけど、人の取る行動や出した実績とか結果には嘘がないと思ってる。

でもって、知人や友人の中でちゃんとしているとか、一般的に成功者って言われる人って言わないだけで、結構神事をちゃんとやってんだよね。

それに気づいてから結果出してる人間がやってる事なんで、多分意味があると思って模倣してるんだけど、個人的には意味があると体感上は感じている。

そもそも本当に意味がないものだったらとっくに淘汰されて存在が消えてると思うんだよな。

1000年以上続いていると言う結果を見ても、それなりの理由がある証明なんじゃないかと思う。

最終的には仕事には関係ないんだけど、学歴がなくならないのも同じ理由で意味があり、そのフィルターをかけると何も仕事しないというかできないヤバい社員を引く可能性が低くなるんだよな。

結局、仕事していて、この人仕事デキると思う人はなんだかんだ言って結果大卒だし。

もちろん学歴関係なしにデキル人も多数いるんだけど、絶対数が少ないんだよな

極端なたとえになるけど、10回中8回ハズレるガチャを引くか、10回中2回しかハズレないガチャを引くか、どちらにすると問われれば普通後者を選択するのは仕方ないよなと。

弘明寺は商店街も未だに人が多いし、人が集まるところにいる神様ならそりゃ必然的に御利益あるよなと思うんで、月に一二回お参りしてんだよね。

風呂でたらビールか休肝日かの葛藤が待ってるんだろうなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?