はじめての東南アジア1人旅!【インターネット編】
どんな記事?
皆さんこんにちは。2024年11月に1人で東南アジアをバックパッカーしてきたのでその様子をお伝えします。同じような旅を考えている人の役に立てればと思います。今回の記事はその中でもインターネットについてです!海外でインターネットを使うのにどうしたらいいかを解説します!読むのが面倒な人は太字だけを読めば要点がつかめます。
何を使うか
海外でインターネット環境を使うとき皆さんはどうしますか?一昔前はモバイルWIFIなどが主流でした。結論から言うと今の時代は海外事業者のSIMを使うのが最も良い方法だと思います。難しく聞こえるかもしれませんが、皆さんも日本でスマホを買うときに通信事業者と契約して小さいカードをスマホに差し込みますよね??簡単に言うとそのカードを海外でも買って通信できるようにしようということです。
まずはどのような通信方法が考えられるか見てみましょう。
日本の携帯キャリアの国際ローミング
モバイルWIFIルーター
現地のSIM
現地のフリーWIFI
大きく分けてこれらの方法が考えられます。基本的には値段はこの順になっていると考えてください。
それぞれメリットデメリットがありますが、総合的に考えても現地のSIMを買うのがベストです。
購入方法
購入の仕方にはいくつかの方法があります。最も一般的なのは現地の空港で購入する方法です。SIMと書かれている店舗まで行って、お店の人に利用したい日数と希望の通信量を伝えると適当なプランを提示してくれます。その他街中の店舗や国によってはコンビニで購入することもできます。
フライトが到着したらすぐに使いたいという人にはeSIMもおすすめです。日本国内であらかじめ契約しておくことで目的地に到着するとすぐに使うことができます。あるいは日本でSIMカードを買うこともできるので現地でのコミュニケーションが不安な人はAmazonなどで買っておくのもいいでしょう。
複数の国で使いたい人
旅行中1か国だけではなく複数の国を訪れる人は毎回契約をするのは面倒です。そこでおすすめなのが何か国も対応しているSIMです。これはなかなか現地で探すのは難しいと思うので日本であらかじめ探して購入していきましょう。私の場合は東南アジア6か国を訪れる予定でいたのでそれらの国全てに対応しているものを見つけるのは大変でした。しかし1度見つけてしまえばその後は一切手続きが必要ないのでとても楽でした😊それになかなか安かったです。同じことを考えている人のために私の実際に買ったSIMのリンクを貼っておきます。
通信容量はどのくらい必要?
SIMを契約しての通信ではその容量に制限があります。基本的に動画や画像の読み込みをたくさんしなければ1日0.5GBも消費しません。googlemapを使ってナビをしたり、ブラウザで検索をするだけでは通信量はそこまで大きくならないのです。通信量が増えるのはInstagramやSNSで画像の読み込みやアップロードをする時なので、これらをWIFI環境下で行えば通量を賢く節約することができます。こういった使い方ができるのであれば0.5GB×日数で契約するプランを考えてみてください。
フリーWIFIは安全?
東南アジアの各地でもフリーWIFIは提供されています。日本と変わらない場所の多さです。しかしながらセキュリティの観点からフリーWIFIの使用は使い方を限定しましょう。フリーWIFIは誰でも使用できてしまうことからセキュリティが脆弱であることがほとんどです。そのため使用中は自分の通信内容が他人にばれていると思いましょう。絶対やってはいけないのは個人情報やクレジットカード情報の通信です。これらの情報を通信する場合はフリーWIFIの接続をきってモバイル通信又は信頼できるWIFI環境で通信を行いましょう。
楽天モバイルユーザーは2GB無料
楽天最強プランを日本で契約している人は海外で2GB無料で通信をすることができます。実際に私は楽天ユーザーだったのでこれを使用することができました。通信状況は正直地域によってばらつきはありましたが十分でした。数日間だけ海外に滞在する人はこの2GBだけで十分だと思います。また通信の設定も簡単で現地に着いた瞬間から使えるのでとても便利でした!
まとめ
はじめての東南アジア1人旅!【インターネット編】はいかがだったでしょうか。今やなくてはならない存在となったインターネット環境ですが、海外でも日本と同じように使いたいですよね。自分の旅程と使い方次第ではほとんどお金をかけずに通信することができるので是非試してみてください。