見出し画像

啓発 啓発

世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間 

4月2日~8日

こんにちは。生きてます。上記した通り啓発週間らしいのでそれっぽいことを書きます。

自分は自閉症……と言ってもASDに統合される前の診断名であるアスペルガーにあたります。社会的に見たらちょっとじゃ済まされないほどにズレているのが自分です。世間一般が生きていたら確立するであろう常識を持っていなかったり、相手の気持ちが分からなかったり、そんなくせして無理に相手に合わせようと努力するので二次障害に発達しました。

アスペルガーってものはいいようで、昔だったら「アスペwww」って罵倒用語にもなっていましたね。自分は生真面目すぎるだけ、まじめゆえに曲がったことが許せなくて決まった通りにことが進まないと苦しくなる。外食をしようものならば周りの音がうるさかったり食事内容が決められなくて不貞腐れたり。あれもこれも全部障害のせいでした。

じゃあ、そこからどうするの?っていう話なんですけれど。結局この地球上にはいわゆる定型発達の人たちで形成された社会の上で成り立っているので合わせるしかないんですよね。もしくは、割り切って障害者として生きていくか。

自分はどっちなんだろう。今いる場所ではセミオープン的な感じで生きています。一番上の人は知ってるし、周りの人も一部は障害のことを知っていたり鬱を知っていたり。たまに薬飲んでるから察してる気もするけれど変に避けたりされないのでそこはありがたいですね。

多分もうそろそろアスペルガーって診断されてから一年経つか経たないかぐらいなのですが、診断された当初は「やっぱりな」が正直なところでした。なんか周りとズレてるし、何より相手の意図が汲み取れなくて卒論での先生とのメールのやり取りは本当に苦労しました(どこを報連相すればいいのか全くわからなかった)。

前いたパワハラ万歳障害児施設でも「常識がない」って散々言われました(こっちは多分、パワハラによる脳の萎縮で思考停止していたのもかまされると思いますが)。パワハラって怖いよ。やめようね。

そんなこんなで、啓発期間最終日、自分が何を言いたいのかっていうと意外と障害者って身近にいるよ、って話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?