見出し画像

【世田谷区】「下北沢」のおしゃれ穴場居酒屋「啼寅東京」生つくねがフワフワで絶品…!


今年ももう終わりが近づいています。
一年を振り返る時期ですよね。
そこで今回は、私が今年食べた中で一番美味しかったグルメをご紹介します♪
それが下北沢にある居酒屋「啼寅東京 (テトラトウキョウ)」!
お店の雰囲気もおしゃれで立地も良く、来年もまた行きたいお店です◎


経験豊富なご主人

店主は東京調布のもつ焼きの名店「もつやき処 い志井本店」で店長として働いた経験をお持ちだそうです。

そのため、ご主人が作るお料理はどれも絶品!

また、SSI認定日本酒学講師・唎酒師でもあるそうです。

つまり消費者視点に立った日本酒のプロフェッショナル

日本酒の魅力や楽しみ方を教えてくれます◎

日本酒好きの方にはたまらないですね…!

日本酒の種類が豊富

お店には、常時30種類以上の多彩な日本酒を置いているそうです!

壁には大きな日本酒のメニューがありました。

日本酒好きの方は、ぜひお料理に合わせて頼んでみてください◎

目の前で焼いてくれます

もちろんテーブル席もありますが、今回はカウンター席に通していただきました。

この席からは、ご主人が串を焼くところが見えます。

作っているところが見えると、より美味しさが増して感じられますよね!

カウンター席ならではの特別感を楽しんでいると、自然と食欲もそそられます◎

料理を注文!

メニューも豊富で、どれにしようか迷ってしまうほど!

どれも美味しそうなので、ワクワクです♪

イチオシの生つくね

まずはお店のイチオシだという「生つくね」を注文しました。

脂がのった馬肉を丁寧に挽いたつくねだそうです。

ユッケなのにフワフワ食感が楽しめます。

生たまごを絡めていただけば病みつきに…!

リピーターの方が多いというのも納得です。

特大月見つくね

次に特大月見つくねを注文しました。

生つくねよりも肉肉しさが感じられ、また違った良さがありました。

こちらも生たまごを絡めていただけば最高です…!

名物のゆでたん

次に名物だという「ゆでたん」をいただきます。

たんはスプーンで切れるほど柔らかく、こんなにトロトロになるの?!と驚きます。

優しい味わいの大根やスープと一緒にいただけば絶品です!

人気No.1のればねぎ

次に人気No.1だという「ればねぎ」をいただきます。

これでもかというほどねぎがたっぷり乗っています。

また、ごま油の香ばしい香りが鼻から抜けていく贅沢な一品です。

馬肉とイクラの塩こうじユッケ

次に馬肉とイクラの塩こうじユッケを注文しました。

馬肉いくらというなんとも贅沢な組み合わせ!

合わないはずがありません◎

串焼きも絶品

そのほかにも黒毛和牛のザブトン串特撰牛ハラミ串などいくつかの串焼きを注文しました。

お肉は部位ごとに味付けを変えているのだとか!

そのため、どれも最良の味が楽しめます◎

お肉好きにはたまらないラインナップです♪

また、からしレモンなどで味変すれば、何度も美味しさを味わえます。

来年ぜひ行ってみてください!

今回は生つくねが絶品の「啼寅東京 (テトラトウキョウ)」をご紹介しました。

家族やパートナーなど、大切な人と過ごすのにぴったりの雰囲気です◎
来年はぜひ行ってみてくださいね!

皆さんぜひ素敵なお料理とともに素敵な年末年始をお過ごしください♪

啼寅東京 (テトラトウキョウ)」の詳細
住所:東京都世田谷区代沢5-29-9ナイスビル1F
営業時間:[月~金]17:00~23:00(フードラスト22:00)
[土・日]16:00~23:00(フードラスト22:00)
定休日:木曜日(年末年始に関してはHPをご確認ください!)
アクセス:小田急線・京王井の頭線下北沢駅から徒歩4分

(この記事がいいと思った方は、ぜひプロフィールのフォローをお願いします♪)

Yahoo!エキスパートとしても情報発信しています!)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?