見出し画像

旬の野菜 │ 菊芋(キクイモ)の葉

袋いっぱいに詰め込まれた、緑の葉。なんだろう?と手に取ったら、菊芋の葉っぱでした。

表面には意外とかためのうぶ毛が

菊芋は大好きだけれど、葉っぱのほうは食べたことがなかったので早速購入。地元野菜の直売所だと、たまにこういう珍しいものが並んでいるのが楽しいのです。

葉っぱの表面は、ツルツルではなく、どちらかというとザラザラ細かなうぶ毛のようなものがたくさん生えています。

おひたしなどにすると美味しいということでしたが、子どもにはきっと天ぷらのほうが食べやすいだろうと思ったので、早速天ぷらに。

菊芋なら香りが良いだろうし、私も山菜の天ぷらなんか大好物なので、期待が高まります。

軽くてサクサクに仕上がる、米粉の衣で。

試しにお塩でいただいてみたら、ほんのりゴボウのような香り。そうそう、これが菊芋。

水溶性食物繊維のイヌリンを豊富に含む菊芋には、糖質の吸収を抑える働きがあったり、腸内環境の改善も期待できるということで、今やスーパーフードとも言われています。

英語では、イェルサレム・アーティチョーク。フランス語で、トピナンブール。ゴボウの仲間で、見た目はちょっと根しょうがのようですが、風味はゴボウにそっくり。ヨーロッパのBioショップなどでもよく売られています。

どうやらこの葉っぱにも、お芋のほうと同じような栄養素が含まれているよう。そして、むくみに嬉しいカリウムは、お芋よりも多く含まれているとか。

とはいえ栄養面はさておいても、菊芋の葉の天ぷらはとにかく美味しい。さっくり揚がった葉っぱは、ふわりとゴボウの風味が香り、いくらでも食べられそうな美味しさ。まるで大葉の天ぷらのようなやみつき感があります。

大葉天好きの家族も、箸が止まらない様子。大人気でした。

これを食べるためだけにでも、菊芋を育ててみたいくらい。そんな美味しさです。
次、いつ出会えるかはわからないけれど、見かけたらきっとまた天ぷらを作ってしまうと思います。

✎……………………
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,153件

#イチオシのおいしい一品

6,534件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

貴重なお時間で最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。 スキやフォローいただけましたらとても励みになります。 サポートももちろん有り難いです。 レシピの試作費や執筆の資料集めなどに大事に使わせていただきます。