見出し画像

【女性の転職】年齢・結婚・出産を人事は気にしない。ただ、タイミングに注意

art. #103 / 1000 words (1 min.)

転職ラジオ「じゅん転職」#5

今日は、東京都在住・あやかさんからのご質問にお答えしました。

テーマは、(産休育休などを含めた)女性の年齢の壁です。

【あやかさんからのご質問】
女性の年齢の壁はあるの?

28〜33歳くらいの女性って転職したいけどどうせ転職採用されないだろうって諦めてる人多いよう…(結婚したらすぐら子供作って産休入るだろとかさ)知りたい人多いと思う。

人事の裏オキテ?暗黙のオキテ?不採用マニュアルはあるのか?てきな
【じゅんの回答】
・年齢関係ない!むしろモテ期
・産休育休は、人事的にはOK。問題は部門。
・対策1: 面接でしっかり話をする
・対策2: 産休育休取得率・復帰率を聞く
・対策3: 薄く長く転職活動をする ※じゅんに相談

ライフプランとキャリアプランについて、人事目線でざっくばらんに話をしてみました。

興味のあるかたはお聞きください。

概要欄

「じゅん転職」は、Microsoft, Sansanなどで採用の仕事をしてきたじゅんが、リスナーの転職相談にお答えする「転職相談ラジオ」です。

【質問】
「30歳前後の女性は転職しづらいとかある?」
【回答】
・年齢関係ない!むしろモテ期
・産休育休は、人事的にはOK。問題は部門。
・対策1: 面接でしっかり話をする
・対策2: 産休育休取得率・復帰率を聞く
・対策3: 薄く長く転職活動をする ※じゅんに相談
【概要】
・転職相談ラジオ
・1回5〜10分目安
・平日18時更新、一発撮り
・柔らかくしたいので「じゅん」
・高田純次さんの「じゅん散歩」から拝借
【背景】
HR Techといわれる「人事×IT」「採用/転職×IT」の企業を経営しております。
その経営をする中で、求職者・転職者のリアルな声を聞いて、その声をサービス開発に生かして、皆さんの転職を楽にしたいとの思いがあり、このラジオを始めました。
【連絡先】
転職を考えているあなたのリアルな声をお聞かせください(^^)
・stand.fm: コメント・レター
・Twitter: https://twitter.com/workpods_jun
・公式LINE: https://lin.ee/FSPkOW7
・Facebook: https://www.facebook.com/jun.nitta
#転職 #じゅん転職 #転職相談 #人事 #採用 #ワークポッツ #平日18時ごろ更新

#女性の転職 #産休 #育休 #結婚

#沖縄出身 #1990年生 #メガネ男子 #白シャツ #天然パーマ

ラジオトークメモ

ご参考までに、収録で使用したメモを貼っておきます。

必要な方はご参照ください。

スクリーンショット 2021-06-14 19.29.03

・ ・ ・

スクリーンショット 2021-06-14 19.29.47


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?