見出し画像

【レシピ】10分おかず!鶏肉とネギの香味味噌炒め🥢

こんにちは、信州のみそ屋 新田醸造です。

今日は約10分でつくれる、ネギをまるまる1本使った鶏肉の満足おかずのレシピをご紹介します🤤

ネギの青い部分も使用することで調味料が少なく、
味わい深い仕上がりになります✨

信州白樺印みそのコク深い風味を活かした簡単おかずですよ〜🙌

<材料> 2人前
鶏もも肉 250g
長ネギ 1本

塩 少々
黒こしょう 少々
片栗粉 大さじ2

①信州白樺印みそ 大さじ1
①料理酒 大さじ1
①みりん 大さじ1
①しょうゆ 大さじ1/2
①白ごま 小さじ1

サラダ油 大さじ2

1.長ネギは青い部分も含め、5mm幅の斜め切りにします。
2.鶏肉は一口大に切り、塩、黒こしょうを振ってから全面に片栗粉をまぶします。

3.①は合わせておきます。

4.フライパンにサラダ油を加え中火で熱し、2.の皮目を下にして焼き色がつくまで焼きます。
5.焼き色が付いたら裏返し、1.と①を加え煮絡め、鶏肉に火が通ったら完成です。

<保存期間とポイント>
・冷蔵庫で2日間の保存が可能です。
・長ネギは青い部分に香り成分が多く含まれ、臭み消しとしても活用ができます。今回のレシピもネギの香りを活かしたレシピになっていますので、一本まるまる使ってお作りください。
・お好みで山椒や七味などを振りかけても、おいしく召し上がれます。

ごはんと合わせて食べるのが最高です…

今日のレシピで使った味噌は、新田醸造の看板商品、「信州白樺印みそ」です🫕
木桶で約1年熟成させた味噌に、2種類の味噌をブレンドしたみそです🌱

新田醸造のSNSでもレシピやみその楽しみ方を発信しています💡
また、皆さまからレシピなどのリクエストもあれば、いつでもご連絡ください🌞フォローも大歓迎です!

📸 Instagram:@nitta_jozo
📲LINE:@717fajww

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,068件

#今日のおうちごはん

18,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?