見出し画像

グルメコラム第9弾〜主食の概念-ごはんは何をお供に従えるのか-〜

日本人ならお茶漬けやろ〜






その昔、ラモス瑠偉がCMで言うてはりましたが(なぜかの関西弁)



やはり日本人の主食といえばコメなのですね


それも炊き立てほかほかの白ごはんは


最高ですよね



さて、この“主食“という概念ですが



ほぼ日本にしか無いようですね



海外にもパンとかあれども



主になるものというよりつけ合わせ的なものですね


まさにツケアワセ・パン子なのですよ
(ハシヤスメアツコ的なww)



しかしながら日本人が愛してやまない白飯には


残念ながらというか、味がないのですよ


主になるはずが、おかず有りきで存在するものになっている


まぁ、アナタの色に染まります❤️


的な謙虚な姿勢が好まれるんですかね笑



以前のコラムで、ラーメンライスについて書きましたが


ご飯は不思議と同じ炭水化物である麺とも相性が良いのです。


B級グルメ的なものですけど、


ラーメンにも合えば、スパゲッティにも合う


ナポリタンやミートソースのスパゲッティで
白飯食べられるもんね


あっ、ここでパスタという表現を使っていないのは


あえてスパゲッティと言った方が、昭和感のあるチープなスパゲッティのイメージ出るかなと思ったからですよ



あと関東人にはあまり理解されないようですが、


関西によくあるお好み焼き定食ですね



お好み焼きで白飯も間違いなく美味いのです



ただ、ここで麺部門と粉もん部門(なんか韻を踏んでる笑)で


例外もあるということをお知らせしたい



まず、蕎麦ですが


まぁ、白飯さんとの相性はイマイチなんですよね


学生時代の貧乏メシとして、かけそばに白ごはんとかはよくやりましたけどね笑


そして粉もん部門(←もう言いたいだけ)


たこ焼きですね


お好み焼きとそんなにも材料がちがうわけではないのに

なぜか白飯さんと一緒にはならないのですよね


やはり白飯さんとのマリアージュは


難しいものなのでしょうか?


それとも白飯さんは色白なので


真っ赤な様相の明太子くんとか


色黒で甘いマスクの味付け海苔くんとか


粘り強さが信条の納豆くんの方が


相性はバッチリなんですかねぇ(笑)



あっ、でも“主“食と言うし、ごはんの“お供“とも言うから


主従関係で言うと


白飯様とその部下なんですね



そんなことを考えながら食べるご飯も


たまには楽しいかもしれないですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?