NISSAN NAKAME BLOG | 日産ナカメブログ

日産自動車(株)中目黒オフィスで働くメンバーによるブログです。私たちの職場や仲間の紹介や、開発しているプロダクトやサービスにまつわるお話、興味のある技術やデザイン、トレンドなどなど、ゆるく発信していきます。

NISSAN NAKAME BLOG | 日産ナカメブログ

日産自動車(株)中目黒オフィスで働くメンバーによるブログです。私たちの職場や仲間の紹介や、開発しているプロダクトやサービスにまつわるお話、興味のある技術やデザイン、トレンドなどなど、ゆるく発信していきます。

    最近の記事

    中目黒からみなさまのお手元へ MobileAppチームのご紹介!

    ご無沙汰しております、日産自動車 中目黒オフィスの柴田です。 前回記事からしばらく間が空いてしまいましたが、今回はNissanConnectサービス向けのモバイルアプリケーションなどを開発している、Mobile Appチームについて簡単に紹介したいと思います! 開発しているプロダクト Mobile Appチームは、AndroidスマートフォンやiPhoneといったモバイルデバイス向けのアプリケーションを開発しており、コネクテッドカーサービスを中心に、お客様の生活によりそう

    スキ
    17
      • NissanConnect の VPAサービスとその変遷

        こんにちは、日産自動車のエンジニアの塩浦です。今回は、私が担当しているコネクティッドサービスの1つである「Virtual Personal Assistant (VPA)」 というサービスのご紹介と、そのサービスを数年運用する中で起きた変化やそれに対応するために行っている取り組みの一部をエンジニア目線でご紹介させていただきます。 VPAサービスについてまずは、VPAのサービスが車(コネクティッドカー)に対して何が出来るのかをご説明いたします。 自宅のスマートスピーカー に

        スキ
        17
        • 日産ドライバーズガイド アプリ誕生秘話!

          こんにちは、日産自動車(株)の森谷です。プロダクトマネジメント(以下、PdM) チームにて、NissanConnect アプリに続く新しいアプリ  日産ドライバーズガイド アプリ のプロダクトオーナーを担当しています。 アリアの発売と合わせて晴れてリリースを迎えましたので、今回はリリースに至るまでの経緯を皆様にご紹介させていただきます! 日産ドライバーズガイド アプリって何?日産ドライバーズガイド アプリを使ってスマートフォンのカメラをクルマ内の様々な操作スイッチにかざすと

          スキ
          16
          • コネクテッドモビリティの最前線でデザインする

            こんにちは、日産自動車の及川です。今回は私が所属するソフトウェア&ユーザーエクスペリエンス開発部のデザインチームについてご紹介したいと思います。 自動車メーカーのデザイナーというと、クルマのエクステリア・インテリアのデザインであったり、カーナビであったりするイメージが強いと思うのですが、私たちは主にクルマの外側で使われるデジタルプロダクトのUXとUIデザインを担当しています。 何をやっているのか?日産ナカメブログの最初の記事でもあったように、中目黒オフィスではコネクテッドカ

            スキ
            96
            • プロジェクトにChatOpsを導入してみる

              こんにちは。日産自動車の飯崎です。バックエンド&Webチームで、PoC(Proof of Concept)プロジェクトのバックエンドおよびインフラを担当しています。私が関わっているプロジェクトで効率的な開発・運用を行うために、ChatOpsの導入をしました。今回の記事では、AWSでの事例をもとにChatOpsの環境構築について、その概要をご紹介できればと思います。 ChatOpsとは?チャット(Chat)と運用(Ops)を組み合わせた言葉で、チャットを介して様々な運用を行う

              スキ
              19
              • とあるプロジェクトにGraphQLを導入してみた話

                こんにちは。日産のルークスルークです。 バックエンド&Webチームで、PoC (Proof of Concept) プロジェクトのバックエンド(Go言語)を担当しています。 この技術noteでは、GraphQLを使ったことのない私のチームが、PoCプロジェクトで初めてGraphQLを採用してみた経験、その中でエンジニア個人として面白かったこと、良かったこと、大変だったことなどを話していきたいと思います。 GraphQLとはAPI向けに作られたクエリ言語 Webのサーバと

                スキ
                32
                • #猫バンバン それは、ちょっとした思いやり

                  2月22日 は"猫の日" 🐱 猫好きの日産ナカメのメンバーたちの熱意によって 2022年2月22日から2月28日まで7日間限定で NissanConnect EV アプリとNissanConnect サービスアプリ に猫 🐈 の登場が実現しました...! 期間限定のアプリ画面をちらっとご紹介。 アプリのダッシュボード画面に のるまえに#猫バンバン が登場します。 この活動、実は日産が応援しているものなのです。 クルマに乗る前にボンネットをバンバン してねという活動なの

                  スキ
                  29
                  • NissanConnectアプリにおけるプロダクトオーナーの役割

                    こんにちは、日産自動車株式会社の佐藤です。 今回は私の担当するNissanConnectアプリにおけるプロダクトオーナーの役割について簡単ですが紹介したいと思います。 プロダクトオーナーの役割日産自動車のコーポレートパーパスである「人々の生活を豊かに」を達成するため、NissanConncet は、コネクテッドカーという技術を使って「ヒトとクルマ、ヒトと社会をつなげることで、もっと快適、もっと安心、そしてもっとワクワクする移動体験を提供」することをミッションとしたプロダクト

                    スキ
                    32
                    • バックエンド&Webチームの利用技術のご紹介

                      (Sorry, English is not available yet. Japanese text only.) こんにちは。日産自動車(株)の森下です。前々回の記事で紹介のあったバックエンド&Webチームに所属しており、NissanConnectサービス、販社向けNissanConnectシミュレータ、各種PoC活動や部門で利用するインフラの整備等にリードエンジニアとして関わっています。 今回は、自分が所属するチームで今どのような技術を利用しているかをご紹介します。

                      スキ
                      26
                      • 2021年 中目黒オフィス10大ニュース

                        (English followed by Japanese.) こんにちは、日産自動車の柴田です。 時が経つのは早いもので、2021年も残すところあと少しとなりました。今回は日産ナカメブログ2021年最後の記事となりますので、中目黒オフィスが選んだ10大ニュースをお送りしたいと思います。 はじめに 今回の記事を書くにあたり「2021年最後のナカメブログは今年1年を振り返る感じにしたいなー」と、思ってペロッとSlackにこんなお願いをしてみました。 そうしたら出るわ出る

                        スキ
                        32
                        • 日産にソフトウェアの力を!! 中目黒バックエンド&Webチーム

                          (Sorry, English is not available yet. Japanese text only.) みなさん、こんにちは。日産自動車(株)の石井です。中目黒オフィスでバックエンド&Webチームのマネージャーをしています。今回は、ソフトウェアに熱い情熱を持ったバックエンド&Webチーム紹介をさせて頂きます。 何をしてるの?これまでのNoteの記事を見て頂いてお分かりかもしれませんが、我々中目黒オフィスはコネクティッドサービスの未来を創っている 組織となりま

                          スキ
                          47
                          • NissanConnectサービス の歩み

                            (English followed by Japanese.) はじめまして、日産自動車(株)の根本です。プロダクトマネジメント(以下、PdM) チームにて、日産アリアや日産リーフといった 電気自動車(EV)向けの デジタルプロダクト開発を担当してます。またPdMチームでは古参なメンバーとして、生き字引き的なロールも担っています。今回はチームの中核プロダクトである、NissanConnectサービスの歩みについてご紹介していきます。 NissanConnectサービス と

                            スキ
                            38
                            • 数字で見る中目黒オフィス

                              (English followed by Japanese.) はじめまして、日産自動車(株)の片山です。総務的なことのまとめ役をしています。今回は、総務的立場で中目黒オフィスを数字で語りたいと思います。 基礎情報 我々中目黒オフィスは社員50名とパートナー会社と合わせて100名程度、という規模で活動をしています。機能の異なる4つのチームがあり、部署専用オフィスが中目黒に3拠点、フロア数が4フロア、専属社用車が5台、歴史ある大企業・日産本体からは独立してある程度自由に活動

                              スキ
                              41
                              • 日産ナカメブログ、はじめます。

                                (English followed by Japanese.) はじめまして、日産自動車(株)の柴田です。NissanConnectサービスのモバイルアプリケーションのエンジニアリングチーム、およびプロダクトマネジメントチームをマネージしております。日産ナカメブログを始めるにあたり、私たちがどういう思いを持っているか、何をお伝えしようと思っているかを簡単ですがご紹介したいと思います。 1933年創立の日産自動車において、私の所属している中目黒オフィスは2016年に設立され

                                スキ
                                62