見出し画像

日産はDroidKaigi 2023にゴールドスポンサーとして参加しました

こんにちは、日産自動車の赤塚です。
去る2023/09/14-16で開催されたDroidKaigiに、日産自動車はゴールドスポンサーとして参加してきました。
私自身もDroidKaigiに参加させていただきましたが、久々のオフサイトイベントをとても楽しく過ごすことができました。
参加者の皆様とDroidKaigi Staffの皆様、ありがとうございました!!!

運営側が用意してくださったボードと共に

なぜDroidKaigiにスポンサーとして参加したのか?

それはもう…Androidエンジニアをはじめとする皆様に、日産自動車がAndroid/iOSエンジニア(以外も色々)と採用しているよ」ということを知っていただくことに他なりません。
イベント当日は、日産ブースに大変多くの方が来てくれたので、この目的に関しては一定達成できたかなと感じております。

本当にたくさんの方に

  • 日産ってAndroidエンジニアの採用とかしてたんですね!?

  • 日産自動車??日産のどこかしらのGroup会社とかじゃなくて??

という期待通りの反応をいただけました。
皆様ありがとうございました!!!

その他

  • アプリのデザインが良い!

というお褒めの言葉を掛けてくれる方も大勢居て、大変嬉しかったです。(語彙力)
惜しむらくは、デザインはデザイナーが頑張って作ってくれたものなので、彼らもブースに呼べばよかったなぁと。

ブース周りの様子

日産アリア 展示

展示させていただいたアリア。懇親会でも皆様に囲まれていました!

皆様に「DroidKaigiに日産が居るぞ!」と一番意識させることができたのはこの車両展示ではないでしょうか?
我々が他社と大きく異なる点はやはり「車」そのものかと思います。
その点でも車両持込みは非常にインパクトがあるのでは?と考えて、今回の展示に至りました。

実は2020年のDroidKaigiでも「車両を持ち込む」予定はありました。

そして3年越しに展示することを、運営の皆様のお力もお借りして、今回の展示が可能となりました。

本当に文字通りお力をお借りして…

ブースでも「どうやって車をホールに持ち込んだのですか?」というお問い合わせが多かったですが、答えは人力です
車両重量が約2トンのアリアも、屈強なStaffの皆様にかかれば、動きました。

画像は搬出時にポーズをとって貰ったもの

おわりに

ということで、日産自動車が皆様のようなソフトウェアエンジニアの皆さまを切に求めていることが伝わったかと思います。
モバイルアプリの内製に限らず、AndroidAutomotiveOSのソフトウェア開発も力を入れております。

「DroidKaigiのときに気になったんだけど、時間がなくて行けなかったんだよね。」とか「もうちょっと話聞いてみたいんだよなぁ。」とか「車とITでなにか面白いことにTryしたい!」という方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。