見出し画像

削蹄師って体力仕事だけど体と腰大丈夫?

今回は社会人になってから23年ずっと肉体労働している自分が【体のケア】について語ります。
削蹄の仕事は、20年くらい努めています。もちろん、色々体を痛めたりケガをしてまったりはあります。会った事がある方はわかると思いますがそれなりに細マッチョなのだ!

体力的にきつかったのは弟子時代

なぜ弟子時代なのかと言うと、技術と経験が師匠にはいくら努力しても勝てないからでした。
自分は独立するために、全力で努力し師匠と同じペースで仕事をこなしていました、先ほど言ったとおり技術と経験で勝てないのでそれを補うのに体力と根性で穴埋めしてました、流石に体力もきつくなり体もあちこち痛いし大変でした、そんな大変な中で身についたのは、体の使い方とコツです。
今は、42歳にもなりましたので無理のない自分の好きなペースで仕事しています!


体が疲れている時だからこそ生まれる工夫!

弟子時代、午後になると体力も無くなりそれでも師匠と同じペースに合わせる(師匠に信頼されて独立する目標のため)という気持ちでしたので、体が勝手に体力を使わない様にコツみたいな物をちょっとずつ習得していきました、気づけば削蹄ってこんなに体力使わないっけ?って感じです。大事なのは力じゃない!体の使い方だとね!

牛を引っ張るのも力だけじゃないのだ!


体力仕事と腰痛持ちには必須の

『IAP呼吸法』

これを知ってるか知らないかでかなり差が出てきそうなメソッド、簡単に説明すると腹圧をかけると背骨が安定し負担軽減、それに内蔵が正しい位置を維持するので疲労軽減、腹圧をかけるには誰でも出来ると思いますがそれをずっと意識しなくても出来る様に習慣化するには根気がいるかもしれません。自分もちゃんと出来ているか怪しいですが、一度もギックリ腰を経験していないのは、少しは出来てるかもしれません。
習得すると疲れにくく、腰痛にもならない、体使う人には最強の呼吸法だと思ってます。
詳しい事は下のリンクをタップして下さい↓



着るだけで筋力と柔軟性がアップし、そして腰痛予防と睡眠の質まで上がるTシャツがあるぞ

その名も『リライブシャツ』

You Tubeの令和の虎をみていた時に、たまたま見たのがリライブシャツの紹介でした。冒頭で書いた効果があるというとても信じられません!着るだけですよー!試さないとよくわからないので実験的に買ってみました!


裏返すと模様がある、鉱石の粉で経絡を刺激して身体能力を向上させるらしい


早速着て試した所、噂は本当でした!前屈したら5センチ位下がり、他にも色々実験したら効果があり驚き「これ凄いわー!」と言ってしまいました。他にもぐっすり眠れる様でしたが自分はそれほど感じませんでした。超気になる人、近隣の方!家にあるので試着しに来てもいいっすよ!

リライブシャツを知った動画です!とても興味深い内容でした!
下のリンクはリライブシャツのホームページとツイッターです!


実は凄いかもしれない!
『太極拳』


先ほど紹介した、リライブシャツは中国医学や鍼治療、太極拳などをもとに作られている事を知り太極拳に興味を持つ。
皆さんは、体が痛い時、もちろん腰が痛い時に、ストレッチやマッサージ、ヨガなど色々やってると思います。体が痛くなるのは、体の使い方が悪い場合があるようです。
例えば、床に落ちているティッシュを持ち上げる動作をしてみて下さい。それを全く同じ動きで10キロのダンベルを持ち上げる事はできますか?出来たとしても体のどこかが痛くなると想像できますよね、そうです!体全体をうまく使えば、痛くならないって事みたいです。
【太極拳】ゆっくり動いて体幹を安定させなから深呼吸し、体全体を連動してなおかつ経絡も刺激する動きなのです。もしかしたら太極拳を極めたら腰痛ともおさらばできる可能性があります!なのでストレッチやヨガも良いとおもいますが体の使い方をマスターするために太極拳を取り入れるのとても良いと思ってます!

太極拳!綺麗でカッコいい動きをみて惚れてしまった!下のリンクは、イナミさんのツイッター

最後まで読んてもらいありがとうございます!もし良ければスキとツイッターで拡散してくれると嬉しいです!
西尾削蹄所のツイッターとTikTokも宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?