見出し画像

まいにちのあれこれ 2024年2月21日 プラントベース

いつもは
オリブ油に塩で作るものを
ゴマ油にしょっつる
にしてみました菜花を。

キャベツは
ゴマ油にしょっつるがベストマッチだったけれど
菜花は
ゴマ油でなく
オリブ油にしょっつる
で良かったかなと思う。

私夫息子の3人であっという間に平らげてしまう。

4年前に病を得た時に
あれこれ怖くなって
肉食を止めて
お砂糖も止めて
ついでに乳製品も止めて
動物はほんの少しだけの生活に切り替えたものが

(家族はちゃんとお肉もお魚も卵も頂きます)

今は「時折は楽しむ」ものもあるけれど
お肉については
本当に全く要らなくなってしまった。
夜中に

今から羊の生肉が食べたい!

などと言って新大久保あたりを
彷徨っていた頃からすると
何だか信じられないような話だ。

​4年前
ガンという「行き先の知れなさ」に怯えて
怖くて怖くて
しばらく何を食べて良いのか分からなくなって、
あれこれを経て今は
食べてはいけないものはない
というところに落ち着いている。

ただもう
今日の糧を
出来る限りおいしく調理して
おいしいなあ、と頂く
それが全てだ。

食べたいものが食べられるって
本当にしあわせなことです。

食べて
生きるのだな、
と思う。