見出し画像

【節約・貯金】積立型生命保険をやめました

おはようございます!
2022年5月20日の5:00(朝です)執筆開始。

まずは、西岡さんの記事を開いていただき、
ありがとうございます。

『文字数は、2,000文字です。
 たったの3分で読めます。』

ので、ぜひ読んでください。


今日は、
西岡さんが「積立型生命保険をやめた」
お話をします。

・すでに、
 積立型生命保険に加入しているひと
・積立型生命保険への加入を考えているひと

は、参考にしていただけたらと
思います。

西岡さんは、『お金に関する勉強』をはじめ、
半年で150万円の資産形成に成功しました。
その情報を公開することで、
読者さまが『お金に関する勉強をはじめる』
きっかけになっていただけたら、
西岡さんは嬉しいです。

マネーリテラシー暗黒時代が
あった西岡さんでも
変えれたように、
あなたも変われるはず・・・

『そんな思いを込めて、
 全力執筆します!』

少しでも「スキ」を感じ、
「スキ」を押してくれたら、
西岡さんの原動力になります。

是非、「スキ」を押してください。
お願いします。・・・本当に。


それではスタート!!

**************


■結論


西岡さんの考え。

・積立型生命保険は、ぜったいに損。
・加入しない方がいいです!
・今すぐに解約して!



■積立型生命保険って?


まず、生命保険を知らない人へ
簡単に説明しますね。

生命保険には大きく分けて、

・積立型保険
・掛け捨て保険

があります。
多くの人が、万が一のために、
生命保険をかけていると思います。

もし、お父さんが病気や事故で
死んでしまったら・・・
残った家族はどうやって生活をするの?
とかですね。

まずは、積立型生命保険と掛け捨て生命保険の
違いから説明します。

積立型生命保険は、その名の通り、

・貯金をしつつ、
・生命保険の機能も持ちつ、
・なんと?!ある時期から、元本が増えていく。

と、夢のような保険なんです。

掛け捨て保険は、支払った保険金は捨てて、
まったく貯まりません。
その代わり、保障が大きいのが特徴ですね。


■どうして積立型生命保険に加入したの??


西岡さんの場合は、
保険を見直すきっかけが
「長男が生まれたから」です。

長男が生まれたことで、
今までの保障内容では、
我が家は満足できていないかもしれない・・・

それじゃあ、収入や支出を見越して、
保険を見直そう!ということで、
ほけんの窓口へ駆け込みました。

いろいろと話をするなかで、
「こどもを大学へ行かせたい」
思いを伝えました。

大学へ行かせるためには、
数百万円かかります。
数百万円を貯めるために、
当時の西岡さんには、
「学資保険」しか頭にありませんでした。

学資保険よりも利回りがいい、
積立型生命保険を勧められました。
簡単に言うと、

・月々1万8,000円を積み立てて、
・20年後には、元本420万円が
・なんと440万円になる
・これで大学資金は安心です。
・さらには、死亡保障も500万円ついてくる
・でも途中でやめると、元本割れ
 しちゃうんでやめないでくださいね。
 
(ここは小さい声で)

と言った内容でした。
みなさんこれを聞いてどう思います?


当時の西岡さんは、
お金の知識がなかったので、
積立型生命保険に加入しました。


■解約する決心


当時、九州に出張中で
YouTubeをホテルで観ていました。

お金に関する動画なんて
観たことなかったのですが、
ふいに再生リストに現れた
「らるふの賢楽FIRE」チャンネルを観たときに、
『積立型生命保険はやめたほうがいい』との
動画が配信されていました。


・積立型生命保険は、利回りが悪い
・そのお金を積立NISAで投資信託したほうがいい
・解約したら、元本割れして損しちゃうけど、
 その損は積立NISAで回収できる

といった内容でした。

当時の西岡さんは、
お金に関する知識がまったくなかったので、
まさに『無我夢中』に、
その動画を朝まで見続けて、決心しました。





翌朝、移動中の車の中で
ほけんの窓口へ電話し、
積立型生命保険を解約したい旨を伝え、
週末に解約する手続きをしに行きました。

5年間払い続けた、

・払い込み金額は、約100万円、
・払戻金額は、約70万円でした。

30万円も損をしたけど、
それも勉強!!と思い、

この手に入れた70万円を
自己防衛資金にして、
翌月から積立NISAをはじめました。


今思えば、
即行動が良かったと思います。

それからお金に関する勉強を沢山しました。
本当にいっぱいしました。



■さいごに


過ぎてしまったことは、
ぜったいに変えることはできません。

もちろん、積立型生命保険で失ったお金を
取り戻すことはできません。

でも、これからのことは
自分の意志で
変えることができます。

今から積立型生命保険をやめて、
その保険代を
インデックス投資
することはできます。

ぜったいに
気づいたときが、動くチャンス』です。


もし、積立型生命保険に加入していたら、
本当にそれでいいのか?
を、ぜひ考え直してみてください。




5:40執筆終了、おしまい。

(約2,000文字を40分で執筆。)

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

「スキ」を押してくれたら、
西岡さんの原動力になります。
よろしくお願いします。
(しつこい)

Twitterのアカウントは、こちら!

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?