見出し画像

【残念なレンタル彼女】私と「夫婦を超えていきませんか?」

モデル/レンタル彼女PREMIUM/心理カウンセラー/結婚相談所助手/イラストレーター/西岡まゆ(@mayu_rkp)です。


勝ち組とか負け組とかって考え方、私大嫌いなんです。

仮にも「レンタル彼女」の私がそれ言っちゃおしめぇよ、とは百も承知ですが…

世の中の恋愛至上主義って何とかならないものですかね?


リア充非リア充なんて言葉が出てきて久しいですが、まるで恋人さえいれば人生の勝ち組とでも言わんばかりの勝手な価値観のアピールはいい加減にして欲しいものだと思います。
昔で言う「お見合い話を持ってくるおせっかいおばさん」がまるでメディアになって私たちの尻をたたいているような、そんな気さえしてきます。
youtubeを開けばカップルチャンネルが再生回数を伸ばし、オリコントップにランクインするのは歯の浮くようなラブソングばかり。

でもきっと、それだけ恋愛事情が人の関心を惹くテーマということなんでしょうね…

そんな恋愛至上主義において、我々レンタル彼女は足場を奪われるような危機感をおぼえるのです。
私は「レンタル彼女」という職業を、カウンセリングにおける寄りそいや傾聴の最たる形だと考えているので周囲の人にも仕事の事をオープンにしているのですが時折言われることがあるのです

「え~、性的サービスもない、本物の彼女になってくれることもない、結婚もできない、そんなサービスにどうしてお金を払うの?
もしかして、誰からも愛されないような寂しい男が利用するの?」

これを最初に聞いたとき、しばらくフリーズして面食らってしまって。
なんでそんな疑問が生まれるのかなあ?と考えたとき、ああ、恋愛至上主義だからなのね、と腑に落ちたんです。
つまりその人の中では「メディアにイメージされるような恋愛が不自由なくできて、夫婦になって、子供ができて…それが正しい形。恋愛するための彼女をお金を払って疑似体験するなんて、それが出来ない負け組だ」という図式ができあがっていたのです。

昭和の時代なら百歩譲ってその考えも分からなくはないのですが、正直それを聞いたとき
「恋や愛の形を恋愛や結婚でしか見出すことができないなんて、この人は随分お子様なんだなあ」
という俯瞰した目線が生まれたのを覚えています。
あ、もちろん恋愛や結婚を否定するんじゃありません。どちらも尊いものだし、機会があって気持ちがあるのなら飛び込むべきだと思いますし、素晴らしい営みであることに間違いありません。

どうもメディアでは「愛=恋愛、性愛」をアピールしているように思えてならないんです。
実際そう思われる方も多いのではないでしょうか?
でも、ちょっと考えてみてください、愛の形ってそれだけでしょうか?

レンタル彼女として愛を考える西岡

可愛い姪っ子や甥っ子に美味しい物を食べさせてあげたい気持ち、帰省の列車の中で祖父母が元気かな?と思い出す気持ち、
落ち込んでいた友達がふと自分に笑顔を見せてくれた時の愛おしい気持ち…
これら全て「愛」そのものですよね。
最近の言葉で言うと「推しが尊い」なんていうのも、愛に基づくものだと思います。
(そう考えたら、オタクの聖地秋葉原なんて愛に満ち溢れた街と言えますね)

「夫婦を超えてゆけ~」の恋ダンス、覚えてる?

2017年のヒットソング、星野源さんの「恋」の中で「夫婦を越えてゆけ」というフレーズがあります。
「愛とは恋愛で、恋愛のゴールに夫婦がある」という概念を超えて、人との関係性の間に芽生える愛は時として夫婦という形も超える…
そんな意味じゃないかと思うんです。

実際レンタル彼女を利用してくださるお客様、一人一人のことを私は胸を張って「愛して」います。
一人も取りこぼさず幸せになってほしいし、肯定したいし、本当に一人一人が愛おしくて仕方ありません。
しばらく会っていない人には「元気にしてるかなあ」と思い出したり「●君はちゃんと栄養採ってるかな?」とふと心配になることも多々。
この気持ちが愛じゃなくて何なんだろう。
それによってその人の生活が少しでも充実したり彩るのであれば、一般的な「愛」と何が違うんでしょう。

恋愛至上主義の現代においてなかなか難しい概念だとは思いますが、
確かに性的サービスも、本物の彼女になることも、結婚できることもないかもしれないけれど、レンタル彼女だから与えられる「愛」も決してまがい物ではなく、確かなものですよ。
私からの愛を受け取ってくれたあなたが、今度は自分を愛せるようになって…
そうしていくうちに他の誰かを、何かを愛してみたいなと思ってくださったなら…レンタル彼女としてこんな光栄なことはありません。

だから、レンタル彼女が虚しいんじゃないかとか、本当に利用してもいいのかと考えている人がいるなら、ものは試しに騙されたと思って一度デートしてみましょう!
あなたのことを愛させてくださいね。

ーーーーー

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。よかったら【スキ】【フォロー】【コメント】お願いします。レンタル彼女PREMIUMのサイトはこちら


この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?