Nishio Farm

北海道の真ん中にある上富良野町で、オーガニックの農業をしています。 ニンニク、人参、ジャガイモ、南瓜、たくさんのハーブたち。 野菜をつくる毎日や、自然、暮らし、ごはん、子どものことなど、 皆さんにとって、ちょっと役に立つかな、ということを書いていきます。
  • ご予約 【フレッシュで甘い オーガニック 新ニンニク 500g】

    ご予約 【フレッシュで甘い オーガニック 新ニンニク 500g】

    ☆ご予約商品です。7/1より発送します。 新ニンニクは、収穫したばかりの乾燥させていないフレッシュなニンニクです。 収穫開始からほんの一か月ほどしか味わえない、とても貴重なニンニクです。 一般的に売られているニンニクと違って、びっくりするほど水分たっぷりで瑞々しく、辛味や香りが柔らかで、とても甘いです。 育った場所は、北海道の真ん中の上富良野町。 広々とした自然に囲まれて、のびのび育ったニンニクたちです。 農薬、化学肥料は不使用で、有機JAS認証も取得しています。 品種はホワイト六片。 こだわりの有機肥料のみで育てたニンニクは、ニンニクが苦手な方にも「これなら美味しく食べられる」と好評です。 なかなか出回らない新ニンニクは、ギフトにもお勧めです。 【美味しいレシピと、自然のお話を付けてお届けします】 新ニンニクは、薬味として生で召し上がることも出来ます。 お勧めは、スライスして、ステーキやお刺身と一緒に食べたり、ごま油+お醤油と一緒に冷奴やラーメンに載せて食べること。 もちろん、ドレッシングやソースとの相性も抜群。エシャレットのような感覚でお使いいただけます。 また、皮ごと丸ごと素揚げしたり、オーブンでグリルしたりすると、甘くてホクホクの美味しさが味わえます。 その他、ご飯に炊き込んだり、バーベキューで、アルミホイルで包んで焼くのもおすすめです。 お酒のおつまみにもぴったり。ビールやワインが止まらないおつまみになります。 写真付きのレシピで、新しいニンニクの美味しさを体験してください。 【商品内容】 オーガニック 新ニンニク 500g(約8~13個) 美味しいレシピと、自然のお話つきです。 【発送について】 発送はゆうパックの冷蔵便になります。 日にちの指定は出来ませんが、時間指定は可能です。 ご注文の際に、備考欄にお願いします。 (午前中、12~14時、14~16時、16~18時、18~20時、19~21時、20~21時) ※レシピカードの仕様は変更することがあります。写真は2019年、2020年のものです。 ※写真はイメージです。パッケージなどは変更になることがあります。
    1,600円
    Nishio Farm
  • ご予約 【フレッシュで甘い オーガニック 新ニンニク 1kg】

    ご予約 【フレッシュで甘い オーガニック 新ニンニク 1kg】

    ☆ご予約商品です。7/1より発送します。 新ニンニクは、収穫したばかりの乾燥させていないフレッシュなニンニクです。 収穫開始からほんの一か月ほどしか味わえない、とても貴重なニンニクです。 一般的に売られているニンニクと違って、びっくりするほど水分たっぷりで瑞々しく、辛味や香りが柔らかで、とても甘いです。 育った場所は、北海道の真ん中の上富良野町。 広々とした自然に囲まれて、のびのび育ったニンニクたちです。 農薬、化学肥料は不使用で、有機JAS認証も取得しています。 品種はホワイト六片。 こだわりの有機肥料のみで育てたニンニクは、ニンニクが苦手な方にも「これなら美味しく食べられる」と好評です。 なかなか出回らない新ニンニクは、ギフトにもお勧めです。 【美味しいレシピと、自然のお話を付けてお届けします】 新ニンニクは、薬味として生で召し上がることも出来ます。 お勧めは、スライスして、ステーキやお刺身と一緒に食べたり、ごま油+お醤油と一緒に冷奴やラーメンに載せて食べること。 もちろん、ドレッシングやソースとの相性も抜群。エシャレットのような感覚でお使いいただけます。 また、皮ごと丸ごと素揚げしたり、オーブンでグリルしたりすると、甘くてホクホクの美味しさが味わえます。 その他、ご飯に炊き込んだり、バーベキューで、アルミホイルで包んで焼くのもおすすめです。 お酒のおつまみにもぴったり。ビールやワインが止まらないおつまみになります。 写真付きのレシピで、新しいニンニクの美味しさを体験してください。 【商品内容】 オーガニック 新ニンニク 1kg(約15~25個) 美味しいレシピと、自然のお話つきです。 【発送について】 発送はゆうパックの冷蔵便になります。 日にちの指定は出来ませんが、時間指定は可能です。 ご注文の際に、備考欄にお願いします。 (午前中、12~14時、14~16時、16~18時、18~20時、19~21時、20~21時) ※レシピカードの仕様は変更することがあります。写真は2019年、2020年のものです。 ※写真はイメージです。パッケージなどは変更になることがあります。
    3,000円
    Nishio Farm
  • 2021 オーガニック グリーンアスパラ 800g MLサイズ混

    2021 オーガニック グリーンアスパラ 800g MLサイズ混

    【ご予約数が予定に達しましたので、一旦締め切ります。ありがとうございました!収穫が始まってから、量が確保出来そうであれば販売再開する予定です。】 【2021年度のアスパラは、少量生産のため、800gのみの販売になります。】 毎年本当にご好評いただいている、2021年のアスパラが始まります。 大自然の中で、露地栽培でのびのび育ったグリーンアスパラです。 全ての畑で、農薬、化学肥料を一切使用せずに栽培しています。 大変な草取りは、すべて手作業で行っており、厳選した有機肥料を使っています。 春でも朝はストーブが必要なほど寒く、昼間は暖かい厳しい気候が、美味しいアスパラを育てます。 まずは茹でて、そのまま召し上がってみてください。 自然のままに育ったアスパラは味が濃く、甘く柔らかで絶品です。 半熟卵との組み合わせは、パンにもワインにも合います。 北海道の広々とした大地で育ったアスパラの美味しさを、ぜひ味わってみてください。 今年もレシピと、自然の中でのお話をつけてお届けします。 なかなか移動の出来ない今、家の中でも、自然の暮らしを感じられる時間をお届けします。 _____________________________________ 発送は、5/10前後からを予定しています。 6/10前後までの間に発送させていただきます。 ゆうパックのチルドでの発送になります。 発送は予約順に順次行います。 日にちの指定は出来ませんが、時間指定は出来るので、希望される方は、備考欄にお願いします。 ゆうパックの時間指定 午前中、12~14時、14~16時、16~18時、18~20時、19~21時、20~21時
    3,000円
    Nishio Farm
  • ドライ ホップ(ナゲット) 2.5グラム

    ドライ ホップ(ナゲット) 2.5グラム

    ドライにしたオーガニックのホップです。 ビールの香りをつけるために使われるハーブ。 とても香りがよく、リラックス効果もあると言われています。 ポプリとして楽しんだり、「追いホップ」として楽しむことも出来ます。 (追いホップとは、ビールにさらにホップを入れて、より香りを楽しむことを言います) 写真のパック入り2.5グラムでお届けします。 ドライのホップでの追いホップは、ビールの中で砕けることがあるので、お茶用のティーバッグもお付けします。 追いホップ以外にも、砕いたホップと塩を混ぜて、「ホップ塩」を作ることもできます。 ほろ苦い味わいは、ボイルしたお肉やフライドポテト、天ぷらにぴったりです。 おうち飲みで、実際のホップをビールに浮かべて楽しみませんか? ❪内容❫ ドライホップ(品種ナゲット) 2.5グラム 発送の日時指定について 発送の日程は指定出来ませんが、時間指定は可能です。ご注文の際に、お伝え下さい。 ※写真はイメージです。 ビールはついていません。
    650円
    Nishio Farm
  • ドライ ホップ(カスケード) 2.5グラム

    ドライ ホップ(カスケード) 2.5グラム

    ドライにしたオーガニックのホップです。 ビールの香りをつけるために使われるハーブ。 とても香りがよく、リラックス効果もあると言われています。 ポプリとして楽しんだり、「追いホップ」として楽しむことも出来ます。 (追いホップとは、ビールにさらにホップを入れて、より香りを楽しむことを言います) 写真のパック入り2.5グラムでお届けします。 ドライのホップでの追いホップは、ビールの中で砕けることがあるので、お茶用のティーバッグもお付けします。 追いホップ以外にも、砕いたホップと塩を混ぜて、「ホップ塩」を作ることもできます。 ほろ苦い味わいは、ボイルしたお肉やフライドポテト、天ぷらにぴったりです。 おうち飲みで、実際のホップをビールに浮かべて楽しみませんか? ❪内容❫ ドライホップ(品種カスケード) 2.5グラム 発送の日時指定について 発送の日程は指定出来ませんが、時間指定は可能です。ご注文の際に、お伝え下さい。 ※写真はイメージです。 ビールはついていません。
    650円
    Nishio Farm

風に吹かれていないとだめなんだよ

以前、北海道から遠い四国をぐるっと回ったことがある。 その道中の小豆島に、小さなハーブの苗屋さんがあった。店というよりは、栽培しているハウスでそのまま販売してい…

小さな小屋の、小さな夢。

上富良野町に移住して来るずっと前、長女を出産したころから、小さなお店を作るという夢があった。 その想像のお店には、ハーブがたくさん売っている。心や身体が疲れてし…

6年前の日

今から6年前の年末年始は、上富良野町への移住前に、未完成の家の床を必死に貼っていました。 私たち家族が前の居住者から引き継いだ建物は、倉庫が半分家になっているよ…

ヴィンテージ ポテト

北海道では、ジャガイモは晩夏から秋に収穫して、春まで保存して食べる。でも、冬を越して暖かくなってくると、芽が出てくる。芽が伸びてくるとジャガイモ自体がしわしわに…

初夏のとれたてのアスパラガス

スーパーのアスパラしか食べたことのなかった私が、初めて、畑で獲れたばかりのアスパラを食べた感動は、忘れられない。アスパラのイメージといったら、「筋っぽい」という…

ひとりアヒージョ

「アヒージョ」という名前は聞いたことがあったけど、ずっと食べたことがなかった。初めて食べたのは、仕事があって、一人で札幌のゲストハウスに泊まったとき。 そのゲス…