マガジンのカバー画像

NARRATION

4
『NARRATION』では、私がナレーションスキルアップに役立つと感じたことを紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

橋爪さんのマンツーマン宅録レッスン

橋爪さんのマンツーマン宅録レッスン

ヨギーニ声優・西野いつきの記事をご覧くださりありがとうございます。
私は『I Yoga~Voice & Yoga~』を運営しています。
I Yogaではナレーションのレッスンやヨガのレッスンを、マンツーマンで行っています。

昨年8,9月には、音響エンジニア橋爪徹さんに講師をお願いし、
『収録整音実習』ベーシックコースを開催しました。

マイク距離や入力レベルの決め方

収録した音声をチェックする

もっとみる
声優・ナレーターが知って得する音声学。その2

声優・ナレーターが知って得する音声学。その2

ヨギーニ声優西野いつきのnoteへようこそ。
NARRATIONシリーズでは、ナレーター声優など喋るお仕事に興味のある方へ向けた記事を書いております。

『声優・ナレーターが知って得する音声学』は、私が短期大学や日本語教師のためのレッスンで学んだ音声学について書いています。
この内容は、有料レッスン『ヨガとナレーションのWS』でも取り上げているため、後半は有料記事になっています。ワークショップの参

もっとみる
ミライの声優・ナレーター

ミライの声優・ナレーター

ヨギーニ声優西野いつきのnoteへようこそ!
『NARRATION』では、ナレーターさんのスキルアップに役立ったことを綴っていきます。

今回は無料コラムです。私が考えていることをつらつらと書いていきます。

最近、音マーケティングについて書籍やセミナーで学ぶ機会がありました。合成音声や「音」の持つ効果について考えさせられました。
これからのナレーターに求められることは何なのか、じっくり考えてみた

もっとみる
声優・ナレーターが知って得する音声学

声優・ナレーターが知って得する音声学

ヨギーニ声優 西野いつきのnoteへようこそ。
『NARRATION』では、ナレーションのスキルアップに役立つことを綴っていきます。

今回は、私がプロになる前に学んでいて得したなぁと思った音声学のおはなしです♪

音声学には、調音音声学・音響音声学・聴覚音声学があります。私は短大やアナウンサーさんのもとで、あさ~く調音音声学を学んでおります。
宅録をはじめてから、音響音声学と聴覚音声学の必要性も

もっとみる