見出し画像

受賞することがゴールじゃない、これからの目標

こんばんは、絵本のテキスト・童話、エッセイの公募に投稿している、にしの桃子です。

ビギナーズラックで終わりたくない

2023年の秋から創作を始めて、半年。

2人の幼い子供がいるので、お昼寝中や、夜寝かしつけた後に、せっせと作品作りを続けてきました。

最初は、絵本の賞をいただいたことで調子に乗って始めた創作活動でした。
ただの母親だった私が、文章で認めてもらえる…。
そんな喜びで、ひた走ってこれた半年でしたが、続けていく中で、自分の中での目標が見えてきました。

それは、「二冊目を出す」こと。

一冊目は、初めて応募した絵本コンテストの受賞作を刊行していただけるので、ありがたいことに叶いました。

二冊目は、もっと難しいと思います。
そもそも一冊目がラッキーすぎました。

それでも、ビギナーズラックで終わりたくない。
私の経験に価値があると信じて、私にしか書けないものを届けたい。
文章を通して、誰かの心の支えになりたい。

そんな気持ちで、今できることを全力で取り組んでいます✨

私がこれから書いていきたいもの

理科の教員免許があるくらい自然が大好きだから、自然科学の絵本を書いてみたい。

猫の保護活動をしていた経験もあるので、動物愛護をテーマにした児童向けのお話も書きたい。

母が病気で急逝した経験から、脳死に立ち会ったこと、若くして経験した葬儀の喪主のこと、死後の整理のことも、もっとエッセイの形にしたい。
グリーフケアにも携わりたい。

ウェディングプランナーの経験も、お仕事小説やエッセイに落とし込みたい…!

書きたい!に溢れていて、1年後の自分がどうなっているのか、自分ですごく楽しみです😊

今日もエッセイの公募に1つ投稿したので、明日は短編小説の続きを書こうかと思ってます✨

近況報告

5月も半分過ぎました。
前半はエッセイの公募3つ、童話の公募2つに応募しました。
ご縁があるといいな✨

5月前半に結果が上がってきた公募としては、
・岬文壇エッセー賞→落選
・日本新薬こども文学賞→落選
・有吉佐和子文学賞(エッセイ)→落選
・健診・人間ドック体験記コンクール→優秀作品賞受賞✨
・かがみよかがみエッセイ募集→採用✨
また、まだ詳しくは言えないのですが、嬉しい連絡もありました!改めてお伝えできるかと思います…!!

これからもコツコツがんばります😊

最後までお読みくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?