西牟田 靖

70年大阪生。ライター。旅・現場・実感にこだわって作品を発表。著書に『僕の見た「大日本…

西牟田 靖

70年大阪生。ライター。旅・現場・実感にこだわって作品を発表。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)『誰も国境を知らない』(2008)『〈日本國〉から来た日本人』(2013)『本で床は抜けるのか』(2015)『わが子に会えない』(2017)等。

マガジン

  • 中国の高度成長を旅する(仮)

    91、92年にバックパッカーとして出かけた中国。2018年に同じルートで再訪し、人類史に残る奇跡の経済成長を遂げた中国を見て歩く。訪ねたのは、上海、北京、成都、昆明、西双版納、大理、麗江、広州、深圳、香港、ウルムチ、吐魯番。

最近の記事

2024年4月3日-衆議院法務委員会-本村伸子議員(共産党)の質問、(岡村晴美弁護士がほとんど回答)

武部新議長 次に本村伸子くん。 本村伸子議員(共産党) 日本共産党の本村伸子でございます。どうぞよろしくお願いを申し上げます。先ほども大村参考人の方からですね、今回の法改定の趣旨は、やはり子の利益を確保するということが目的であるというご趣旨をおっしゃられたんですけれども、そこでちょっとお伺いをしたいんですけれども、岡村参考人と原田参考人にお伺いをしたいと思います。1人1人の子供の最善の利益に関して、今現状ではどういうふうに判断されているのか、という点をまずお伺いをしたい

    • 2024年4月3日午後-法務委員会参考人質疑-岡村晴美参考人

      武部新議長 次に、岡村参考人、お願いいたします。岡村参考人。 岡村晴美弁護士 名古屋で弁護士をしております岡村晴美と申します。弁護士になって17年目になります。取り扱い分野はDV、性虐待、ストーカー、その事件が8割。残りの2割で職場のパワーハラスメント、セクハラ、学校のいじめの事件を担当してまいりました。 離婚事件に関しては、これまで1500件ほどの相談を受け、受任した事件は600件ほどです。DV事件を担当してきた弁護士として、今回の改正に反対の立場からお話いたします。

      • STOP共同親権キャンペーンと共産党

        (以下、共産党についての思考実験です) 昨日の参議院質疑。たった3分の質疑だったにもかかわらず共産党の仁比そうへい議員はこの署名について触れていた。「STOP共同親権の署名は23万筆集まった」と(4/20 11時22分現在22万7247筆)。 3分の質疑にわざわざこれを取り上げたのは、 ・共産党が中心になって動員をかけた。 ・投じてくれた人たちへの労いと感謝。 というメッセージだったのではないか? 共産党は党組織や支持者の高齢化が進んでいる。なお党員数は約25万人

        • 2024/4/19 参議院 本会議民法改正案についての質疑、雑感。

          2024/4/19 参議院 本会議 民法改正案についての質疑、雑感。 ・速記の人がいなかった。 ・参議院は本会議場が小さい。議長席の上にバルコニーがない。 ・れいわの船後議員にふたりの介助者。視線入力機?のセッティングをしたり、痰吸引?をしたり。 ・辻元清美議員が一番後ろ、赤い眼鏡。 ・加藤鮎子大臣(子ども家庭庁)が出てきたが、無難で当たり前のことをひと言言っただけで引っ込んでしまった。力量不足だということであまり話させないような指示が出てるのかと勘繰ってしまった。 ・参議

        2024年4月3日-衆議院法務委員会-本村伸子議員(共産党)の質問、(岡村晴美弁護士がほとんど回答)

        マガジン

        • 中国の高度成長を旅する(仮)
          0本

        記事

          2024/4/16国会の衆議院本会議(民法改正案)全文

          額賀議長 民法等の一部を改正する法律案を議題といたします。委員長の報告を求めます。法務委員長武部新君。 武部新(法務委員会長) ただいま議題となりました法律案につきまして、法務委員会における審査の経過および結果をご報告申し上げます。本案は、子の権利利益を保護する観点から、子の養育についての父母の責務に関する規定の新設、父母が離婚した場合に、その双方を親権者と定めることができるようにする等の親権に関する規定の整備この監護に要する費用の支払いを確保するための制度の拡充、家事

          2024/4/16国会の衆議院本会議(民法改正案)全文

          国会の衆議院本会議(2024/4/16)。民法改正案傍聴まとめ。(聞き直して書き直しました)

          ・共産、立民、維教が演説 ●本村伸子議員(共産党) ・DV虐待から逃げられなくなるなどの重大な懸念が浮き彫りになったのに修正項目案に盛り込まれなかったので反対。 ・親権という用語をそのままに、離婚後共同親権を導入。 ・子供の意見表明権が明記されていない。 ・裁判所によって不本意な共同親権が強制され、一方の親、子供の利益が害される懸念。 ・家庭裁判所の人的物的体制と総合的な政策が極めて不十分。 ・ストップ共同親権の署名は急速に22万人に増えている。この声に応えるべ

          国会の衆議院本会議(2024/4/16)。民法改正案傍聴まとめ。(聞き直して書き直しました)

          文字起こし「共同親権」国会 衆議院本会議採決 (2024/04/16)その4 斎藤アレックス議員(教育無償化を実現する会)

          教育無償化を実現する会の斎藤アレックスです。日本維新の会との統一会派を代表して、ただいま議題となりました。民法等の一部を改正する法律案および同修正案に対して、賛成の立場から討論を行います。離婚はありふれたことになっています。こんにちの日本では、3組に1組の夫婦が離婚し、そして離婚の増加に応じて、父母の離婚に直面する未成年の子供の割合も増えています。親の離婚を経験した子供は非同居親と関係が希薄化し、喪失感を抱えたり、経済的にも、1人親になってることによって困窮したりする割合が多

          文字起こし「共同親権」国会 衆議院本会議採決 (2024/04/16)その4 斎藤アレックス議員(教育無償化を実現する会)

          文字起こし「共同親権」国会 衆議院本会議採決 (2024/04/16)その3 道下大樹議員(立憲民主党)

          立憲民主党・無所属の道下大樹です。会派を代表して、ただいま議題となりました民法等の一部を改正する法律案について討論いたします。法務大臣の諮問機関である法制審議会家族法制部会は、離婚後の共同親権導入などを巡り、3年近く議論、意見対立した末、民法改正要綱案を賛成多数で了承しましたが、参加委員21人のうち3人が反対、また慎重派異議の訴えにより追加した付帯決議は不十分な内容だとして、2人が反対しました。「家族法制部会長は全会一致が望ましかったが、今回は異論が残り、採決になった他、付帯

          文字起こし「共同親権」国会 衆議院本会議採決 (2024/04/16)その3 道下大樹議員(立憲民主党)

          文字起こし「共同親権」国会 衆議院本会議採決 (2024/04/16)その2 本村伸子議員(共産党)

          私は日本共産党を代表し、民法改正案に反対の討論をいたします。離婚後共同親権の導入を巡っては、DV虐待から逃げられなくなるなどの重大な懸念が浮き彫りになりました。これに対し、父母の双方の合意がない場合には、共同親権を認めないなどの修正項目案が立憲民主党から提案され、日本共産党は積極的に評価しました。しかし、4党の修正はこうした点は盛り込まず、懸念に応えていません。 反対理由の第1は、親権という用語をそのままに、離婚後共同親権を導入していることです。参考人からも、包括的な子に対す

          文字起こし「共同親権」国会 衆議院本会議採決 (2024/04/16)その2 本村伸子議員(共産党)

          文字起こし「共同親権」国会 衆議院本会議採決 (2024/04/16)その1 衆議院 法務委員長 武部新

          ただいま議題となりました法律案につきまして、法務委員会における審査の経過および結果をご報告申し上げます。本案は、子の権利利益を保護する観点から、子の養育についての父母の責務に関する規定の新設、父母が離婚した場合に、その双方を親権者と定めることができるようにする等の親権に関する規定の整備この監護に要する費用の支払いを確保するための制度の拡充、家事審判等の手続きにおける父または母と子との交流を執行に関する規定の新設等の措置を講じようとするものであります。 本案は去る3月14日、本

          文字起こし「共同親権」国会 衆議院本会議採決 (2024/04/16)その1 衆議院 法務委員長 武部新

          報道記者とお笑い芸人

          #今枝弘一 #亀山房代 #ホテルグランドパレス #金大中 #金大中事件 #天安門事件 #人民解放軍 #ウイグル自治区 #農民工 #ウイグル人 #ウルムチ暴動 #ダウンタウン #4時ですよーだ #ざぼんち #ぼんちまさと #NHK中国語講座 #出産 #シングルファザー #突然死 #コロナ禍 #閉店 三日前、ホテルグランドパレスに宿泊した。 1973年に金大中氏が拉致された現場になったのがこのホテル。コロナ禍の影響で閉店を決めたというので、閉店直前に慌てて泊まりに行ったのだ。

          報道記者とお笑い芸人

          インパール作戦の生き残り

           インドを植民地としていたイギリスと、ビルマまで占領した日本が国境付近で激突した。日本はインドも手中に収めるべく、インドとビルマの国境地帯にあるインパールという小さな町を包囲する作戦が開始された。昭和19(1944)年3月のことである。  ビルマ北西部、インド国境の近くを流れる大河チンドウィン河を渡った後、標高2千メートル級の峻険な山々の連なるジャングルを補給らしい補給なしで進撃していくという無謀な作戦であった。6月、雨期に入ると完全に補給が途絶えてしまう。ジャングルの中を進

          インパール作戦の生き残り

          北海道一周のゴール直前の大噴火 その2

          21年前の今日、北海道の洞爺湖温泉の近くに居ました。北海道一周のツーリング中。苫小牧について、ゴールをむかえようとするとき、とある理由から足止めされたのでした。その日のメモを公開します。その2です。 ※寅さん=スーパーカブ #日本一周   #有珠山噴火 スパゲッティを茹でていたら噴火3/31金 曇り(虻田・礼文華) きのう早く寝てしまって朝は6時前には目が覚めた。 目の前の施設だがふるさとの丘とかいう高齢者用の介護施設らしい。今は高齢者と子どものための避難所になっている。

          北海道一周のゴール直前の大噴火 その2

          北海道一周のゴール直前の大噴火 その1

          21年前の今日、北海道の洞爺湖温泉の近くに居ました。北海道一周のツーリング中。苫小牧について、ゴールをむかえようとするとき、とある理由から足止めされたのでした。その日のメモを公開します。 ※寅さん=スーパーカブ #日本一周  #有珠山噴火 3/30木 晴れ(砂原・長万部)・曇り(虻田)・雨~雪(八雲~長万部) 通行止め 夜は暗くてよくわからなかったが、横には町の物産センター、道を隔てて警察、消防やら役場があっていかにも町の中心。だから消防車は目の前から出てきたのだ。良い

          北海道一周のゴール直前の大噴火 その1

          謎の毛皮売りバイトでひと儲けできるか(裏モノの本1998/12頃より)

           ライター業って不安定な仕事だ。  僕の場合、連載を持っていないから余計にその傾向が強い。ポーンと羽振りよく3桁のお金が入ってくることがあると思えば、全く無収入の月もある。今は谷の時期。原稿料をもらえるのに時間がかかるムックや文庫本の執筆ばかりしていてここ数ヶ月収入がなくなっていた。しかも10月には引っ越ししたせいもあって、気がついたときには貯金が尽きてしまっていたのだ。そこで、「バイトでもしてこの場を乗り切るか」と考えて、アルバイト情報誌を買いに行こうかと思っていたときだ。

          謎の毛皮売りバイトでひと儲けできるか(裏モノの本1998/12頃より)

          襲われたらどうするか。

          過去、片手では数えられない回数、襲われている。ベトナムでバイクタクシーの運転手に見知らぬ村へ連れて行かれリンチを受けたり、山手線では通路向かいの作業員に胸ぐらを摑まれ尖ったラチェットで顔を刺されそうになったり、ブルガリアで睡眠薬強盗に遭って36時間意識がなかったり、パキスタンで乗っていた長距離バスの乗組員にTシャツを破られて顔に岩をぶつけられそうになったり。リオ・デ・ジャネイロでは実際、少年ギャング達にナイフで刺されている。 ヤバい場合はどんなときも無抵抗、スキがあればあれば

          襲われたらどうするか。