_魔法図鑑_ディスプレイ写真

ゴーレムからホグワーツの組分け帽子まで、世にもすばらしい魔法道具を一挙公開!『世界 魔法道具の大図鑑』3/3発売

『魔法図鑑』ディスプレイ写真

丘の上に建つ不思議な館。
館の主(あるじ)の名は、ライモンド・ゼノービオ・マラクルーナ

マルクルーナh5画像

稀代の魔法道具コレクターであるマラクルーナ氏が、
古今東西の「物語」から集めた空前絶後のコレクションとは…?
さあ、お屋敷の扉を開けてみてください。
部屋のなかに収められた数々の魔法道具が、
​あなたを心躍るファンタジーの世界へご案内いたします。

◆サンプルページ

魔法道具13p

『オデュッセイア』などの英雄叙事詩や『ギリシア神話』『イソップ寓話』から、「ハリー・ポッター」「ナルニア国」「指輪物語」シリーズ、さらには現代のSFやホラーまで。200冊以上の物語に登場する魔法道具210アイテムを紹介!

本書で紹介する魔法道具……アーサー王のエクスカリバー、エロスの弓、黄金バットのシルバーバトン、サンタクロースのソリ、白雪姫のリンゴ、シンデレラのハシバミの木、孫悟空の如意棒、トリスタンとイゾルデの媚薬、ナルニア国の衣装だんす、ホグワーツ魔法魔術学校の組分け帽子、ポパイの横笛、メデューサの頭、メアリー・ポピンズの傘、雷神トールのミョルニル(マイティ・ソーのハンマー)、空飛ぶじゅうたん、知恵の樹の果実、透明マント ほか。 
巻末の出典リストで紹介する物語名・作家名……『エッダ』、『オズの魔法使い』、『黄金の羅針盤』、『オデュッセイア』、『旧約聖書』、『ギリシア神話』、『狂えるオルランド』、『今昔物語集』、『西遊記』、『ジャックと豆の木』、『千夜一夜物語』、『楽しいムーミン一家』、『はてしない物語』、『ハリー・ポッターと賢者の石』、『美女と野獣』、『ピノッキオの冒険』、『不思議の国のアリス』、『ベーオウルフ』、『変身物語』、『魔笛』、『マビノギオン』、『指輪物語』、『妖精の女王』、『リグ・ヴェーダ讃歌』、アンデルセン、イソップ、グリム、シェイクスピア、ダンテ、プラトン、ヘロドトス、H・G・ウェルズ、スティーヴン・キング、フレドリック・ブラウン、レイ・ブラッドベリ、ホルヘ・ルイス・ボルヘス、ネルソン・マンデラ、H・P・ラヴクラフト ほか。

【 目 次 (全16部屋)】

魔法道具1

親愛なる読者の皆さんへ/間取り/書斎/玄関の間/応接の間/武具の間/
ダイニングルーム/キッチン/貯蔵庫/隠棲の間/車庫/温室/物置小屋/
舞踏の間/バスルーム/ベッドルーム/宝物庫/屋根裏部屋/おわりに/所蔵品リスト/日本語版監修者あとがき

【 書 誌 情 報 】
『世界 魔法道具の大図鑑』 ■2020年3月3日発売
■ISBN 978-4-86706-008-7 ■定価:本体2800円+税
■バッカラリオ/オリヴィエーリ 文 ソーマ 絵 小谷真理 日本語版監修 山崎瑞花 訳
■B5変型・上製・160ページ ■発行・発売:西村書店

魔法道具2

魔法道具3

◆ツイッターで「#魔法図書館司書のつぶやき」発信中! @nishimura__

__________________________________

★★NetGalleyネットギャリ―試し読みを「すぐ読み」で公開中★★

<ネットギャリ―に寄せられたレビュー・ご感想より> 

●あれもこれも時空を超えた魔法の世界。それぞれの部屋からウォーリーを探すようにアイテムを見つける楽しさ。あっ、この話知っている! 思わずニンマリしてしまった。(レビュアー)
●伝説や物語を知らずとも楽しめますが、知っているともっと楽しめます。氏のリストから次の知の書物を探し出し、手にした時……あなたは氏の魔法にかかっているのかも?(メディア関係者)
●かなり書き込まれていて隅々まで楽しく読めそう。生徒が友達同士で楽しそうにワイワイ読む様子が目に浮かぶので、図書館に並んでいたら楽しい1冊。(図書館関係者)
●夢のような一冊。ファンタジー好きにはたまりません。しかもその範囲の広いこと! 人の想像力の広さに脱帽です。(教育関係者)
●本や書物、神話や伝説、子守歌や絵画の中にひそんでいた魔法の宝もの。世界中から集められた魔法の道具が、そのものが最も相応しいと思われる部屋に並べられた館。間取り図を参考に館の中を探索する。いままで読んだ物語に登場したいろんな道具がそこここに見つかるでしょう。見たこともない道具を発見したら、収蔵品リストで出所を確認し、自分も探しに行くのも一興。自分が大好きなあの一品が収蔵されていないことに、してやったりと一人ほくそ笑むのも一興でしょう。(レビュアー)
●『魔法道具』の図鑑。絵も細かく描かれていて見ているだけで相当楽しい。子供向けというよりも大人向け。この本を描いている『コレクター』が一つ一つの道具に解説を書いているのだが、それもまた楽しい。私の中では超有名な魔法道具が沢山登場し、テンション上がる事間違いなし!是非とも手元に置きたい1冊。(レビュアー)